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よくあるご質問

FAQ

お申し込み検討
(au/povo1.0 から変更)

月の途中でもau・povo1.0からpovo2.0プランに変更できます。

◆auからpovo2.0プランに変更した場合
auからpovo2.0プランに変更した月のauのご利用料金はご利用日数に応じた日割となります。

<日割りとなる料金の例>
基本使用料、データ定額料、LTE NET/LTE NET for DATA利用料、auスマートバリュー (※)、家族割プラス(※)、au PAY カードお支払い割、2年契約N、2年契約
一部の料金・割引額は日割りとならない場合があります。

※auからpovo2.0プランに変更した月のauのご利用料金について、一旦はauスマートバリュー・家族割プラスが適用されていない割引前の金額で請求させていただきますが、移行月のauご利用期間に応じて割引金額を日割り計算し、auの他の料金からの減算等により翌月以降に返金いたします。

◆povo1.0からpovo2.0プランに変更した場合
povo1.0からpovo2.0プランに変更した月のpovo1.0のご利用料金はご利用日数に応じた日割りとなります。

<日割りとなる料金の例>
基本使用料・通話トッピングの利用料
データトッピング等、一部の料金・割引額は日割りとならない場合があります。

なお、KDDI・沖縄セルラー間の乗り換え(MNP)の場合は日割りになりません。

契約期間による契約解除料および契約事務手数料はかかりません。

auで購入したスマートフォン等の端末の分割払いは、これまで通りauから請求されます。お支払い方法も変わりません。
auのお支払い方法として設定されていたクレジットカードのご解約や、銀行口座の廃止等がある場合は、My auからお手続きをしてください。
「My au」はこちら

auで提供している一部のサービスはpovo2.0プランのお客さまもご利用いただけます。
ご利用いただけるauサービスについて詳しくはこちらをご確認ください。

povo2.0の各種問い合わせにつきましてはチャットでサポートいたします。au・UQ mobileの店舗や電話によるサポートはございません。

なお、ご利用中のスマートフォン等が故障された場合は、端末補償サービスの加入状況により、ご対応方法が異なります。こちらをご確認ください。

お申し込み検討
(新規契約/他社からお乗り換え)

契約事務手数料は発生しません。ただし、同一名義で複数回線のお申し込みについては所定の手数料をいただく場合があります。

povo2.0プラン対応のSIMロックを解除した端末またはSIMフリー端末であればご利用いただけます。
povo2.0プラン対応機種についてはこちら

auで販売された端末以外はSIMロック解除のお手続きが必要です。
SIMロック解除は端末の販売元の携帯会社にてお手続きを行っていただくことができます。
こちらより端末をご購入された携帯会社をお選びいただき、手続き方法をご確認ください。

povo2.0プランへ新規または他社からのお乗り換えでお申込みいただくには本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、在留カードのうちいずれか1点)が必要です。
事前にご用意のうえ、お手続きにお進みいただきますようお願い申し上げます。

本人確認書類の詳細についてはこちらよりご確認ください。

povo2.0プランを新規にご契約される際にはご本人さま確認のため、株式会社LiquidのLiquid eKYCを利用し、撮影、本人同一性の判定をしています。
撮影にあたり以下ご注意事項をご確認ください。

<ご注意事項>
1.推奨の動作環境でのご利用を確認してください。
※パソコン・タブレットからアクセスした場合は利用できません
◆iOS:OSバージョン11.0以上、Safari最新バージョン
◆Android:OSバージョン6.0以上、Chrome最新バージョン

2.端末のカメラのアクセスが許可されていることをご確認ください。

3.撮影・お客様情報の入力を行う際は以下の点にご注意ください。
・髪で顔や目が隠れないようにしてください。サングラスやマスク、帽子などは外してご撮影ください。
・全てのお写真で必要な項目(顔写真・住所・氏名・生年月日・有効期限等)を鮮明に写してください。お写真がぶれている場合は再度ご撮影ください。
・本人確認書類の券面と同系色の背景は避けてご撮影ください。
・お客様の情報は本人確認書類と同一の表記で入力し、誤入力がないかをご確認ください。
・本人確認書類でご利用いただける書類は運転免許証・マイナンバーカード・在留カードのみです。また、有効期限内の書類であることを事前にご確認ください。

上記の方法で解決しない場合は以下をご確認ください。
本人確認(eKYC)にて「対応ブラウザでないためご利用になれません」とエラーが出て、先に進みません。
本人確認(eKYC)でカメラを立ち上げることができません。
本人確認(eKYC)にて「対応OSではない」とエラーが出て、先に進むことができません。

料金・トッピング・請求

「データ追加1GB(7日間)」「データ追加20GB(30日間)」等のデータトッピングをご購入することで、通常速度での通信がご利用できます。なお、トッピングでのデータ量追加などがない場合は、128kbpsでご利用できます。

トッピングは「povo2.0アプリ」からご購入いただけます。
povo2.0プランでは様々なトッピングをご用意しております。
トッピングの一覧はこちらよりご確認ください。

トッピング購入後、アプリのホーム画面を上から下に引き下げると表示が更新されます。
表示が更新される前に、複数回トッピングの購入を実施されないようにお願いいたします。

トッピング(都度購入)については、反映に数十分要する場合がございます。申し訳ございませんが、トッピングが「povo2.0アプリ」上へ反映されるまでお待ちください。

また、povo2.0アプリで現在ご利用中のトッピング及びトッピングを購入した履歴を確認することができます。(サポートトッピングを除きます)

<ご利用中のトッピング確認方法>
1.ホーム画面右上の「詳細な内訳」をタップ
2.トッピング内容を確認

<トッピングの購入履歴確認方法>
1.ホーム画面左上の人のアイコンをタップし「プロフィール」を開く
2.「購入履歴」をタップ

初回請求には以下2か月分のご請求が含まれます。

1. ご契約初月のトッピング(継続購入)の料金+通話・SMS送信料金(従量課金)
2. ご利用2ヶ月目のトッピング(継続購入)の料金

詳細は「povoウェブサイト」の「請求書の見方ページ」をご確認ください。
「請求書の見方ページ」はこちら

初回請求には、ご利用2ヶ月目のトッピング(継続購入)の料金も含まれます。ただし、当月に該当のトッピングを解約された場合、ご利用2ヶ月目のトッピング(継続購入)の料金は請求されませんのでご安心ください。詳細は以下を確認ください。

例)2021年10/5に5分以内通話かけ放題にお申込みいただいた場合



※1 5分以内通話かけ放題が27/31日分について、日割で請求されます。
※2 ご利用2か月目(11月ご利用予定分)の5分以内通話かけ放題の金額が記載されております。
あくまで請求予定額となります。10月中にトッピングをご解約された場合は、ご利用2か月目(11月ご利用予定分)の5分以内通話かけ放題の料金はかかりません。

通話トッピングは、月途中でのご加入または解約などの場合でも日割とはなりません。
ただし当面の間、 月途中のご加入時はご加入月の末日までの日数分の日割額のご請求となります。
※なお、日割額のご請求に際して、1円未満の端数を一旦切り上げで請求させていただいたのち、翌月以降のご請求で減算させていただく場合があります。

その他

povo2.0アプリから連携させることができます。連携方法は以下をご確認ください。

※au IDの連絡先Eメールアドレスからはキャリアメールが削除されますので、キャリアメール以外のEメールアドレスに変更してください。au IDの連絡先Eメールアドレスの変更方法はこちら

<「povo2.0アプリ」でのau ID連携方法>
1.ホーム画面下部の[その他]の中から[請求情報]を選択

2.一番下にある[au IDを連携しますか]をON

3.au IDとパスワードを入力
4.設定されているメールアドレスに送付された確認コードを入力し、[次へ]を押下
5.au IDを連携しますか?がONになったことを確認してください。

<注意事項>
au IDを連携する際、[ログインする]を押下すると連携を希望されるau IDとは別のau IDが表示される場合がございます。
その場合はau IDを手入力していただき、お手続きを進めていただくことで、ご希望のau IDと連携させることができます。

新しい機種をご用意いただき、eSIMの再発行とご設定を行っていただくことで、機種変更後の機種でもpovo2.0をご利用いただくことができます。
iPhoneをオールリセットした場合、eSIMのプロファイルも削除されるため、povo2.0の通信がご利用いただけなくなります。旧端末のオールリセットは新端末の設定完了後に行ってください。

eSIMの再発行については、お手数ですが9:00-21:00のお時間にpovoサポートのチャット窓口までお問い合わせください。
再発行をご希望のお客さまは「お問い合わせ内容」から「04. 【利用中】各種手続き」・「e. eSIMの再発行・変更したい」の順にお選びください。
また、お問合せ時は本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カードのうちいずれか1点)をお手元にご用意ください。

eSIMの再発行について詳しくはこちら
機種変更について詳しくはこちら

◆機種変更前の端末がiPhone8以降に販売された機種のお客さま
機種変更前の端末と新しい端末の両方がiOS16以上の場合、iPhoneの設定からeSIMの再発行とご設定を行っていただくことができます(eSIM クイック転送)。
※iOS16未満の場合はiOS16以上にソフトウェアをアップデートしてください
※本機能はiPadではご利用いただけません。
※新しくご利用になるiPhoneがSIMロックされている場合には、本お手続きの前に必ずSIMロック解除をお願いいたします。
iPhoneの設定からeSIM クイック転送を行う方法はこちら

au Online Shopにて端末購入できますので、こちらよりお手続きをしてください。
au Online Shopのお申し込みガイドはこちらからもご確認できます。
また、これまで同様Apple StoreでSIMフリーのiPhoneを購入するなど、povo2.0プラン対応のSIMフリー端末を購入しご利用することもできますが、その場合は、auで端末購入時にご加入されたかえトクプログラム、アップグレードプログラム(※1)の特典はご利用できませんのでご注意ください。

機種変更の方法について詳しくはこちらをご確認ください。

<povo2.0対応端末>
以下よりご確認ください。
現在、eSIMをお申込みいただく際に、非対応端末をお選びいただいてしまうお間違いが増えております。必ずお手続き前に、お手持ちのスマートフォンがeSIMに対応しているかをご確認ください。

◆povo MULTIICカード(SIMカード)対応機種はこちら
◆eSIM対応機種はこちら
◆また、iPhone8以降をご利用の方で、よりカンタンに機種変更できる方法を知りたい方はこちら

※1:アップグレードプログラムNX、アップグレードプログラムDX、アップグレードプログラムEX(a)、アップグレードプログラムEX、アップグレードプログラム

<povo2.0をご利用中のお客さまがau Online Shopで端末をご購入される場合のご注意事項>
povo2.0をご利用中のお客さまがau Online Shop取り扱い機種の購入をご希望の場合は、回線契約の紐づかない端末単体購入(白ロム機)が可能です。
端末単体購入(白ロム機)のご予約申込はできません。在庫がある商品をご購入ください。

    • 受付時間
      9:00 – 21:00
      (21:00から翌9:00までの夜間はSIMカードの紛失・盗難のみ受付しております)
    • チャット切断時
      チャット開始後、別の画面を開いたり、画面ロックがされると会話が切断されてしまう可能性がございます。
      その際は、メールにて連絡をさせていただきますが、時間帯により連絡ができない場合がございますのでご注意ください。
    • プライバシーポリシーについて

      本チャットサービスご入力いただいた情報はKDDIのプライバシーポリシーに基づいて取り扱います。
      KDDIプライバシーポリシー | 公開情報 | KDDI株式会社

      povo2.0はKDDIとシンガポールのCircles Asia社と包括的なパートナーシップを結びサービス提供しており、お客さまの個人情報 (お名前、メールアドレス等)はより良いサービス提供のため同社へ提供します。また、その過程により以下の外国にある下記外国事業者に個人情報を提供する場合がございます。
      KDDI、オンライン特化のMVNO新会社「KDDI Digital Life」を設立 | 2020年 | KDDI株式会社

      ・シンガポール
      シンガポールはPersonal Data Protectionと呼ばれる個人情報保護に関する制度が整備されており、APEC CBPRシステム加盟国です。法令により、情報調査権が政府に認められておりますが、OECDプライバシー8原則準拠のため、日本と同等の個人情報の保護が期待できます。OECDプライバシー8原則はこちら

      ・フィリピン
      フィリピンはData Privacy Act of 2012が整備されており、APEC CBPRシステム加盟国 です。OECDプライバシー8原則準拠のため、日本と同等の個人情報の保護が期待できます。OECDプライバシー8原則はこちら

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