コンテンツトッピング提供検討のお申し出にあたってのご注意事項

お手続き前に必ず以下の内容のご確認をお願いします。

1.「コンテンツトッピング検討のお申し出にあたってのご注意事項」について

(1)「コンテンツトッピング検討のお申し出にあたってのご注意事項」(以下、単に「ご注意事項」といいます。)は、KDDI株式会社及び沖縄セルラー電話株式会社(以下、「当社」といいます。)が、当社のpovo2.0通信サービス契約約款に定めるコンテンツトッピング(一定期間コンテンツサービスを利用することができる権利と合わせてpovo2.0通信サービスを当該コンテンツのデータ通信量に制限なく利用できる期間又は当該コンテンツに用いることができるデータ量を提供するトッピング。以下、「コンテンツトッピング」といいます。)として、自らが提供するコンテンツサービスを用いたコンテンツトッピング(以下「提携コンテンツトッピング」といいます。)の提供の検討をご希望するコンテンツ事業者様(以下、「コンテンツ事業者様」といいます。)にご了解いただく内容を定めたものです。

(2)コンテンツ事業者様は、提携コンテンツトッピングの提供検討を希望される場合は、この注意事項の内容にご同意の上、お申し出いただきます。

(3)ご注意事項の内容は、当社が予めお知らせすることなく変更することがあります。

2.コンテンツトッピングの提供検討のお申し出方法

(1)コンテンツ事業者様は、当社がpovo2.0ウェブサイトで公表する連絡窓口(data-service-support@kddi.com)に対し、「3.お申し出にあたって必要な事項」に定める内容を記載の上、電子メールにて申し出ていただきます。

(2)当社は、お申し出の内容が、「4.コンテンツ選定基準」に定める内容に合致する場合に、そのお申し出を受付します。なお、当社による受付は、当社が提携コンテンツトッピングの提供義務を負うものではなく、その後何らかの理由により提携コンテンツトッピングを提供しない場合でも、当社は一切責任を負わないものとします。

(3)お申し出を受付後、提携コンテンツトッピングの提供に必要な協議を実施させていただきます。この際、コンテンツ事業者様は、当社との間で、守秘義務契約その他コンテンツトッピングの提供検討あるいは提供にあたって必要な事項(「4.コンテンツ選定基準」に記載された内容に限られず、また、その趣旨を妨げない範囲でその内容と異なる合意をすることがあります。)を定めた契約を別途締結する必要があります。

3.お申し出にあたって必要な事項

(1)お申し出にあたってコンテンツ事業者様に記載いただく内容は、以下のとおりです。
・ご注意事項の内容に同意する旨
・コンテンツ事業者様の情報(社名、法人番号、郵便番号、住所)
・ご連絡担当者の情報(所属部署、役職、氏名)
・検討を希望するコンテンツサービスの名称
・検討を希望するコンテンツサービスサイト(URL)
・検討を希望するコンテンツサービスの提供形態(androidアプリ/iOSアプリ/ブラウザ利用)
・検討を希望するコンテンツサービスのアプリのダウンロードリンクURL、サービス提供サイトのURL
・検討を希望するコンテンツが、「4.コンテンツ選定基準」に定める「(1)当該コンテンツサービスが予め満たしている必要がある内容」を満たしている旨※及び「(2)提携コンテンツトッピングの提供にあたって満たす必要がある条件」に合意する旨
  ※受付後、項目ごとに具体的な内容をご提出いただきます。その結果、当社がその内容を満たしていないと判断させていただくことがあります。
・その他お問い合わせ内容

4.コンテンツ選定基準

(1)当該コンテンツサービスが予め満たしている必要がある内容

項目 No. 内容
サービス性 1 以下のジャンルのサービスであること
スポーツ、映像
健全性 2 わいせつな表現又は露骨な性的表現を含むコンテンツが含まれていないこと
3 違法または不正な内容のコンテンツが含まれないこと
4 違法行為、有害又は犯罪行為、自殺若しくは自傷行為を助長若しくは誘発する内容のコンテンツが含まれていないこと
5 暴力的、差別的、残虐的又は反社会的な表現を含むコンテンツが含まれていないこと
6 当社のブランドイメージを毀損する内容のコンテンツが含まれていないこと
7 その他社会通念に照らして不適切な内容のコンテンツが含まれていないこと
安定性 8 サービス提供開始から6か月経過していること
動作性 9 povo2.0の対応端末(スマートフォン)でそのサービスが動作すること
技術条件 10 サービスの検知に必要な特徴量(IPアドレス/domain/SNIなどの情報)を提供すること
11 サービス内の対象外通信を書面で合意できること
運用条件 12 サービス(コンテンツ側)を24時間365日で監視・復旧できる体制が構築されていること

(2)提携コンテンツトッピングの提供にあたって満たす必要がある条件

項目 No. 内容
サービス性 1 ジャンルが変更されないよう、大幅なサービス内容の変更を行わないこと
安定性 2 そのサービスについて、サービス性を変えず1年以上提供することに合意すること
動作性 3 当社がpovo2.0の対応端末を追加する場合、別途合意した場合を除き、当該端末でそのサービスを動作させること
運用条件 4 お客様対応窓口を用意し、少なくとも当社のpovo2.0にかかる有人でのお客様対応時間と同等の時間帯、有人でのお客様対応を行う体制を構築すること
5 特徴量を変更する場合は、変更希望日の60日前までに当社に提示するとともに、実際の特徴量の変更日は、当社が合意した日とすること
6 サービス提供にかかる通信のプロトコルや暗号方式など当社のDPI装置による識別に影響がある変更は4か月前までに通知すること
7 対象外通信が新たに発生する場合には3か月前に通知すること
お客さまへの提供条件 8 別段の合意がある場合を除き、提携コンテンツトッピングの価格(コンテンツ利用と通信役務利用を含めたpovo2.0のお客さまにご負担いただく合計額)及び提供条件(コンテンツ利用権を当社が提供すること及びトッピング販売画面における表示順序を含みます)は、当社が定めること
終了条件 9 提携コンテンツトッピングの提供終了希望日の4か月前(※当該トッピングの有効期間が4か月を超える場合は、その期間。)に通知するとともに、実際の終了日は当社が合意した日とすること。
10 (2)のNo.5、6、7の変更に対応することが技術的・経済的に困難であると当社が判断した場合
11 提携コンテンツトッピングの販売、利用状況を踏まえてお客さまにメリットがないと当社が判断した場合
12 (1)(2)の内容に変更が生じた結果その他当社が提携コンテンツトッピングの提供を行うことが不適当と判断した場合

5.その他のご注意事項

(1)お申し込み内容の確認には、数週間かかる場合があります。
(2)お申し込み内容に記載されている内容が不足している場合、コンテンツ選定条件への合致を確認することなく、その受付を行いません。この場合、当社は受付を行わなかったことについて、コンテンツ事業者様に連絡する義務を負わないものとします。
(3)コンテンツ選定基準に合致しない場合、受付を行いません。この場合、当社は受付を行わなかったことについてコンテンツ事業者様に連絡する義務を負わないものとします。また、ご連絡する場合でも、当社は、コンテンツ選定基準のいずれに合致しなかったのかについて、開示する義務を負わないものとします。
(4)コンテンツ選定基準に定めるジャンル判定は、OS事業者によるカテゴリ判定はじめ第三者による情報のほか、当社が判断します。当社は、ジャンル判定にあたっていかなる情報を用いたのかについて、開示する義務を負わないものとします。
(5)提携コンテンツトッピングの提供に必要な協議その他の業務を、KDDI Digital Life株式会社及びCircles.Lifeに委託する場合があります。そのため、お申し込み内容を両社及び両社の委託先に開示することがあります。

以上


2021年9月29日:初版作成