スマホギガトレード利用規約
KDDI 株式会社(以下「当社」といいます)は、お客様に対しスマホギガトレード利用規約(以下「本規約」といいます)に基づき「スマホギガトレード」(以下「本サービス」といいます)を提供いたします。
お客様は、本サービスのご利用を希望される場合、本規約に同意いただく必要があり、本規約に同意いただけない場合、本サービスをご利用いただくことはできません。また、本サービスの利用に際しては、本規約の他、当社が定める各種の規約、注意事項、ガイドライン等(以下併せて「個別規約」といいます)が適用されるものとします。
本規約において使用する用語の定義は、以下の各号に定める通りとします。なお、本規約に特段の定めが無い用語の定義は、個別規約に従うものとします。
- (1) 携帯電話端末
- 電気通信サービスを利用するための当社指定の端末製品(スマートフォン、タブレット等)
- (2) 契約者
- 当社と本規約に基づき本サービスの利用にかかる契約(以下「本契約」といいます)を締結するお客様
- (3) 本件製品
- 本サービスの買取り対象機種のうち、お客様が買取りを希望する、自らが所有する携帯電話端末
- (4) 買取り対象機種
- 当社が指定する本サービスの対象となる、携帯電話端末
- (5) 提携事業者
- 本サービス提供のため当社が本サービスの全部または一部を委託する事業者
- (6) 当社グループ
- 当社の親会社、子会社および関連会社の総称
- (8) トレードコード
- povo2.0 でご利用いただけるデータ容量と交換できる本サービス専用のコード
- 1. 当社は、契約者が所有する本件製品を買取りすること等を条件に、当社が別途定める買取り基準に沿ってトレードコードを提供します。
- 2. お客様は、本サービスのお申し込みに先立ち、本規約および個別規約、その他当社がウェブサイト等を通じてお客様に提示する本サービスのお申し込みに必要な条件(以下併せて「約款等」といいます)に同意し、お申し込みを行うものとします。
- 1. お客様は、本サービスの利用お申し込みにあたり、お申し込み時点において以下に定めるお申し込み条件を満たしていただく必要があります。
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- (1)日本国内に居住し、満 18 歳以上であること
- (2)本サービスお申し込み時点から過去 1 年以内に 5 台(当該お申し込みにかかる本件製品は含まないものとします)以上の買取り対象端末について本サービスを利用していないこと
- (3)お申し込みする端末が、買取り対象機種であること
- (4)その他、当社が約款等にて定める事項を満たしていること
- 2. 前項各号のお申し込み条件を満たしている場合であっても、お客様が以下のいずれかに該当するときは、当社はお客様からの本サービスへの利用お申し込みをお断りすることがあります。
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- (1)約款等に基づく書類の提出がない場合、提出された書類に事実に反する記載がある場合、またはお手続き上の不備がある場合
- (2)お客様が、当社に対し、債務の支払いを怠っている、または怠るおそれがある場合
- (3)お客様が、当社の提供するまたは提供していたサービスに関する約款・規約等に違反したことがある場合
- (4)お客様が、当社グループの提供するまたは提供していたサービスに関する約款・規約等に違反したことがある場合
- (5)その他当社が合理的な理由に基づき不適切と判断した場合
- 1. 当社は、お客様より本サービスの利用お申し込みを当社が別に定める方法に従い受けた場合、当社が定める基準に従い申込内容を審査し、適正なお申し込みであり前条に定める申込条件を満たすと判断した場合は、その時点において本規約に基づく有効な本サービスの利用お申し込みがあったものとします。
- 2. 当社が本件製品を受領し第 6 条第13号により査定金額を当社が決定した時点で、前項のお申し込みに対する当社の承諾があったものとし、本契約が成立するものとします。
お客様は、本サービスの利用お申し込みにあたり、本件製品に関して、所有権を有していることおよび第三者の権利を侵害していないことを保証するものとします。
お客様は、本件製品に関して、以下の各号にあらかじめ同意するものとします。
- (1) 本件製品を当社に発送した後は、原因または理由の如何を問わず、本契約の申し込みの取消しおよび本件製品の返送を求めることはできないものとします。
- (2) 本件製品の所有権は、当社が本件製品を受領した時点(郵送等により引き渡す場合は当該郵送事業者に引き渡した時点)で、当社に移転します。ただし、本契約に規定するいずれかの方法により本契約が解除され、本件製品がお客様へ返送された場合、本件製品の所有権は再びお客様に移転します。
- (3) 当社は、本契約成立後に本件製品を当社の裁量により処分または内部データをリセット等したうえで再利用または第三者へ売却します。
- (4) 本件製品内に記録されていたデータの移行および消去(返送時点で記録されておりお客様において消去できないデータは除きます)は、お客様自身の責任で実施してください(本件製品回収後は、本件製品内に記録されていたデータは利用できなくなりますので、必要なデータは必ずバックアップ等するようお願いします)。なお、当社にて削除したデータのバックアップは承っておりません。また、当社またはお客様ご自身で実施したかにかかわらず、データの消去によって⽣じた損害についての補償は一切お受けすることができません。
- (5) 本件製品で「スマホ用電子証明書機能」をご利用になっている場合、端末をお送りいただく前にご自身で失効手続をしていただく必要があります。
端末を初期化する前にマイナポータルアプリのマイページから必要な手続を行ってください。
手続方法などについては 以下のマイナポータル操作マニュアルをご確認ください。
https://img.myna.go.jp/manual/sitemap.html
スマホ用電子証明書についてご質問などがある場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(平日 9:30~20:00、土日祝 9:30~17:30)にお問い合わせください。 なお、手続きの実施有無やその内容、これに起因するお客様の損害について当社は責任を負いません。 - (6) 本件製品がおサイフケータイの場合、IC カード固有の番号が、全てのおサイフケータイ対応サービス提供者に開示される場合があります(お客様の氏名、住所、利用内容等は開示されません)。
- (7) 本件製品でご利用されていたアプリケーションやサービス等は、お客様ご自身にて解約、引き継ぎ等のお手続きを実施してください。お客様が解約、引き継ぎ等を実施しなかったことによって⽣じた損害についての補償は一切お受けすることができません。
- (8) 本件製品に購入代金の未納または分割支払いの残高がある場合は、本件製品の所有権のみ当社に移転し、本件製品の所有権が当社に移転した後でも、本件製品にかかる債務の支払い等は引き続きお客様が行うものとします。
- (9) お客様が当社の指定する本件製品等以外の物品(以下「物品等」といいます)を当社に引き渡した場合、当該物品等にかかる所有権その他一切の権利は放棄されたものとみなし、当該物品等を当社裁量で廃棄、処分等することができるものとし、お客様はこれに異議を述べないものとします。当社はお客様に対し、当該物品等および当該物品等に含まれる情報等の取扱いおよび返送について当社の責に帰すべき事由がある場合を除き一切の責任を負いません。
- (10) 当社は、郵送等事業者に対し、お客様が本サービスの利用お申込みに際し、指定した本件製品の引き渡しを希望するお客様の住所(以下「本申込住所」といいます。)への本件製品の引き取りを依頼します。なお、次号のいずれかに該当する場合、本サービスへの利用お申し込みをお断りすることがあります。
- (ア) 本申込時の情報とお客様が本サービスの利用お申込みに際して当社に提出した本人確認書類に記載の住所・氏名・生年月日のいずれかが異なる場合
- (イ) 本人確認書類の有効期限が切れている場合
- (ウ) 本申込時に当社に提出した書類が本人確認書類として認められていない場合
- (11) お客様は本サービスの利用申し込みから、14日以内に本件製品を当社が本件製品の引き取りを依頼した郵送等事業者に対して引き渡す必要があります。
- (12) 本件製品を送付キット等当社が定める方法で引き渡す場合の送料は、原則として当社の負担とします。ただし、お客様が本件製品等を当社が定める方法以外の方法により送付される場合は、当該送付にかかる送料はお客様の負担となります。
- (13) 当社は本件製品受領後、当社が別途定める基準に従い、再度査定を行い、査定金額を決定します。次号のいずれかに該当する場合、査定結果がお申し込み時より変更となる場合があります。
- (ア) 本契約お申し込み時に申告された状態と当社が受領した本件製品の状態が異なる場合
- (イ) 本契約お申し込み時に申告された機種と当社が受領した機種が異なる場合(申告された機種と異なる機種を受領した場合は、受領した機種が本サービスの対象としてお申し込まれたものとみなします)。
- (ウ) 本契約お申し込み日から 14 日以上経過したのちに本件製品が当社指定先に到着した場合
- (14) 前号において査定結果が変更となる場合であっても、お申し込みの取消しはできず、当社が査定金額を決定した時点で、本契約は成立します。ただし、査定金額が 0 円となる場合または前号(イ)において受領した端末が本件の買取り対象機種でない場合、当社はかかるお申し込みを承諾せず、本件製品をお客様に返送します。
- (15) 本件製品が、当社が定める条件を満たさない状態(当社による初期化ができない、製造番号(IMEI等)が確認できない、電源が入らない、各種ロック(スクリーンロック、アクティベーションロック等)の解除が行われていない製品、改造品、海外版の製品、盗難紛失品、およびネットワーク利用制限該当品を含みますがこれらに限りません)であることが判明した場合、当社は本契約を解除し、本件製品をお客様に返送します。
- (16) 本件製品に関し、製品を「探す」機能の無効化および、Google アカウントの解除が必要です。当該機能が有効化されたまま当社に郵送された場合、当社は本契約を解除し、本件製品をお客様に返送します。
- (17) 当社は、その他お客様からのお申し込みを当社が不承諾もしくは本契約が解除となった場合または買取り不成立となった場合、本件製品を当社負担でお客様に返送します。
- (18) 当社の責に帰すべき事由がある場合を除き、お客様が返送された本件製品を受け取ることができなかった場合(お客様による届出内容の不備、配送時の事故、引越し等により宛先不明となった場合を含みますがこれらに限りません)、当社は一切の責任を負いません。返送された本件製品をお客様が配送事業者の保管期間内に受け取ることができず、当社に返還された場合、当社はお客様が本件製品の所有権を放棄されたものとみなし、当社の判断により廃棄等の処分を講ずるものとし、お客様はこれに異議を述べないものとします。
- (19) 当社はお客様に返送にあたり本件製品のみをお客様に返送します。
当社は、本契約成立後、当社が別に定める日までに、契約者に対し当社が別途定める本サービスの買取り金額相当のトレードコードの付与を行います。なお、当社の責に帰すべき事由を除き、契約者がトレードコードの受け取りができなかった場合、または付与されたトレードコードを利用できなかった場合等であっても、当社は一切責任を負いません。
- 1. 当社は、お客様から本サービスの利用お申し込みを受けた場合またはお客様への本サービスの提供にあたり、お客様が当社に届け出ている携帯電話番号またはメールアドレスに対し、電子メールまたはショートメッセージをお送りする場合があります。
- 2. 前項に基づき当社がお客様にお送りする電子メールの受信にかかる通信料、その他本サービスの利用お申し込みまたは本サービスの利用に際し発生する通信料は、お客様の負担となります。
当社は、本サービスの提供にあたり取得するお客様の個人情報(当該情報によりまたは他の情報と照合することにより、お客様本人を識別し得る情報をいいます。)を当社が別途定める「 プライバシーポリシー」に従い取り扱うことに加え、提携事業者等に対し、本サービス提供に必要な範囲および目的でお客様の個人情報の第三者提供を行うことがあります。
お客様および契約者は、本サービスの利用に関して、次の各号に掲げる行為およびこれらに該当するおそれのある行為を行ってはならないものとします。
- (1) 約款等に違反する行為
- (2) 法令に違反する行為
- (3) 本サービスお申し込みにおいて虚偽の情報を提供する行為
- (4) 本サービスにおいて利用するサーバー、コンピュータ等に過度の負担を及ぼす行為
- (5) 本サービスに影響を与えるツールの利用、作成、販売その他関与をする行為
- (6) 当社、当社グループ、提携事業者その他第三者にコンピュータウイルス等の有害なプログラムを送信しまたは流布する行為
- (7) 本サービスについて、本サイト等の逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリング、その他本サイトを解析する行為
- (8) 本サービスの提供により利用しうる情報を改ざんまたは消去する行為
- (9) 本サービスにおいて知り得た情報を第三者に漏洩する行為
- (10) 当社または第三者の知的財産権、財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為
- (11) 盗難品、改造品等を本件製品とする行為
- (12) 本サービスを第三者になりすまして利用する行為
- (13) 詐欺等の犯罪に結びつく行為
- (14) 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
- (15) トレードコードの転売行為
- (16) 本サービスを不正の目的をもって利用する行為
- (17) 当社と別途締結している通信契約の規定に違反する行為
- (18) 当社、当社グループまたは第三者の名誉、信用を毀損する行為またはその営業を妨害する行為
- (19) 前各号の行為を助長、強制、幇助または勧誘する行為
- (20) その他当社が禁止し、または合理的な理由に基づき不適切と判断する行為
以下に定める事項のいずれかに該当する場合、当社は契約者へトレードコードの付与を行いません。
- (1) 本契約がお申し込み後不成立または本契約を解除した場合
- (2) 契約者が当社および当社グループへの債務に関して、期限を経過しても履行しない場合
- (3) 契約者が約款等のいずれかに違反した場合
- (4) その他不適当であると合理的根拠に基づき当社が判断した場合
当社またはお客様の責めに帰すべき事由によらない本件製品の滅失、毀損その他の損害(以下「危険」といいます)の負担は、以下の通りとします。
- (1) お客様により本件製品の引き渡し後(郵送による場合、当社が本件製品を当社指定場所にて受領した時点)の危険は当社の負担とします。この場合、当社は本件製品を滅失、毀損した場合であってもトレードコード付与の債務を免れません。
- (2) お客様による前号の本件製品の引き渡し前および、当社より本件製品をお客様に返送した場合は、その引き渡し後(郵送による引き渡しを含みます)の危険は契約者の負担とします。この場合、お客様は本件製品が滅失、毀損した場合であってもその損害を当社に賠償請求することはできません。
当社およびお客様または契約者のいずれも、相手方に対し、自己の合理的な支配が及ばない事由(以下「不可抗力」といいます)による約款等に基づく自己の義務の不履行または履行遅滞について、責任を負わないものとします。
不可抗力には天災、政府または政府機関の行為、法律、規制または命令の遵守、火災、暴風雨、洪水もしくは地震、戦争(宣戦布告の有無を問いません)、反乱、革命もしくは暴動、またはストライキもしくはロックアウトを含みますが、これらに限りません。
- 1.お客様は、本契約のお申し込みをした当日に本サイトより当社に申し出た場合に限り、当社が別に定める方法に従い本契約のお申し込み取消しを行うことができます。
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2.当社は、以下のいずれかに該当する場合、お客様または契約者に通知することで本契約の不承諾または解除を行うことができます。
- (1) 本件製品が本規約第6条第13号乃至第16号に該当する場合
- (2) お客様が、本サービスの利用申し込みから14日以内に、当社が本件製品の引き取りを依頼した郵送等事業者に、本件製品を引き渡さない場合
- (3) 本契約お申し込み日から 30 日以内に本件製品が当社指定送付先に到着しない場合
- (4) 約款等のいずれかに違反した場合
当社は、お客様または契約者の事前の承諾なくして本サービスの業務の一部または全部を第三者に委託することができます。当社は委託に際し約款等で当社が負う義務と同様の義務を委託先に対し負わせるものとします。
当社は、民法の定めに従い、約款等を変更できるものとします。また、当社は、変更後の約款等およびその効力発生時期を、本サイトまたは所定の Web サイトその他相当の方法で周知するものとし、変更後の約款等は、当該効力発生時期が到来した時点で効力を生じるものとします。なお、約款等変更後のお申し込みには、変更後の約款等の規定が適用されるものとます。
- 1. 当社は、当社が必要と判断した場合、本サービスの全部または一部を予告なく変更または終了する場合があります。
- 2. 当社は、事前に通知することなく、保守作業、システム復旧、停電や天災などの不可抗力、またはその他のやむをえない理由により本サービスの提供を中止または中断することがあります。
- 1. 当社の責めに帰すべき事由で、お客様または契約者に損害が生じた場合でも、当社は、通常かつ直接の損害に限りその損害を賠償するものとし、当社は如何なる場合であっても、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、逸失利益、使用機会の損失による損害についての責任は負わないものとし、当該当社による損害賠償は、当該本件製品に付与されるトレードコード相当額を上限とします。
- 2. 前項の規定は、当社の故意または重大な過失に起因する場合は適用しないものとします。
お客様および契約者は、本契約に基づく権利もしくは義務の全部もしくは一部を第三者に譲渡し、または担保の用に供することができないものとします。
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1. お客様および契約者は、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、将来にわたって次の各号のいずれにも該当しないことを確約します。
- (1) 自らまたは自らの役員(取締役、執行役または監査役)が、暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成 3 年法律第 77 号)第 2 条第 2 号)、暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第 2 条第 6 号)、暴力団員でなくなった時から 5 年間を経過しない者、もしくはこれらに準ずる者、または暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有する者(以下これらを個別にまたは総称して「暴力団員等」といいます)であること
- (2) 自らの行う事業が、暴力団員等の支配を受けていると認められること
- (3) 自らの行う事業に関し、暴力団員等の威力を利用し、財産上の不当な利益を図る目的で暴力団員等を利用し、または、暴力団員等の威力を利用する目的で暴力団員等を従事させていると認められること
- (4) 自らが暴力団員等に対して資金を提供し、便宜を供与し、または不当に優先的に扱う等の関与をしていると認められること
- (5) 本契約の履行が、暴力団員等の活動を助長し、または暴力団の運営に資するものであること
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2. 当社は、お客様または契約者が次の各号の一に該当するときは、何らの通知、催告を要せず即時に本契約を解除することができます。
- (1) 前項に違反したとき
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(2) 自らまたは第三者をして次に掲げる行為をしたとき
- (ア) 当社もしくは当社の委託先に対する暴力的な要求行為
- (イ) 当社もしくは当社の委託先に対する法的な責任を超えた不当な要求行為
- (ウ) 当社もしくは当社の委託先に対する脅迫的言辞または暴力的行為
- (エ) 風説を流布し、または偽計もしくは威力を用いて、当社もしくは当社の委託先の信用を毀損し、または当社もしくは当社の委託先の業務を妨害する行為
- (オ) その他前各号に準ずる行為
- 3. 当社は、前項の規定により本契約を解除した場合、お客様に損害が生じても、これを賠償する責任を負わないものとします。
本サービスの内容に関するご質問、その他本サービスのご利用に関する問い合わせ等については、当社が別に定める当社の連絡先(povo スマホギガトレードサポート:support@trade.povo.jp)を窓口とします。
お客様または契約者と当社との間で本サービスまたは約款等に関連して訴訟の必要が生じた場合、準拠法は日本法とし、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2023 年 3 月 8 日 制定
2024 年 4 月 26 日 改定