povo2.0ご利用にあたっての確認事項/ ご契約にあたっての確認事項

2022年4月現在


本書面は、povo2.0をご利用いただく際に、KDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社(以下「当社」)が、電気通信事業法に基づく重要事項をご説明するものです。
お客さまにご契約いただくサービスには以下のウェブサイトに掲載する定型約款が適用されます。
KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
契約内容を十分にご理解いただいたうえで、お申し込みください。



povo
KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社





A.ご契約・料金についてのご案内

ご契約に関するご案内

ご契約内容の確認

  • 契約内容(契約書面)の確認はpovo2.0アプリよりご確認ください。紙面による契約書面の発行をご希望の場合は、povoサポートから発行をご依頼ください。発行は無料です。

※PDF形式でのご提供となりますので、ファイルの閲覧に際し、ご利用のPDF閲覧ソフトによっては正しく表示されない場合があります。その場合、「Adobe®Reader®」をダウンロードしてご確認ください。

povo2.0のお客さまサポートについて

  • オンラインでサポートいたします。povo2.0アプリより、「ヘルプページ」やチャットからのお問い合わせをご利用ください。
  • povo2.0は店頭・電話によるお客さまサポートは行っていないため、auショップ、UQスポット等のau/UQ mobile取扱店、au/ UQ mobileのお客さまセンターでは対応しておりません。

※各種送付物や通知において、連絡先電話番号が記載されている場合がありますが、それらの記載に関わらず、お電話では対応しておりません。

未成年の方のご利用について

  • 未成年のインターネット利用に関する法令遵守のお願い
    ・法令等により、18歳未満の青少年が利用する場合、フィルタリングサービスのご提供が義務付けられております。当社ではこの年齢を未成年としています。
  • インターネットを利用する際の危険性とフィルタリングサービスの効果
    ・インターネットを利用することで、青少年の健全な成⾧に悪影響を及ぼす違法・有害情報に触れたり、犯罪に巻き込まれたりする可能性があります。特にSNS等を通じた見知らぬ相手とのやりとりにより、トラブルにあう青少年が増えています。また犯罪の被害者になるだけでなく、知らないうちに加害者になるリスクもあります。
    ・フィルタリングサービスを利用することで、青少年が有害情報等に触れるリスクを減らすことが可能です。お子さまにあったフィルタリングサービスの設定・ご利用をお願いします。
  • 未成年の方がご利用になる場合は、原則、以下の2種類のフィルタリングサービスの設定が必要です。
    「未成年WEBフィルター」… 設定した状態でご提供します。
    「あんしんフィルターfor au」…保護者(親権者/法定代理人)さまにて設定をお願いします。

    <未成年WEBフィルターについて>
    ・本サービスは、あらかじめ、有効化してご提供いたします。
    ・インターネット(Wi-Fi利用時を除く)をご利用中に、アクセス したサイトのURL情報から、ご利用年齢に応じて、自動的に、未成年者の方の利用において不適切と判定されたサイト(出会い、アダルト系など)の利用を制限します。制限されているサイトは、個別に解除することはできません。
    <あんしんフィルターfor auについて>
    ・ご利用開始後、保護者(親権者/法定代理人)さまにて設定が必要です。設定方法は、ご登録いただいた保護者(親権者/法定代理人)さまのメールアドレス宛にご案内します。
    ・未成年の方のインターネット利用時に、危険なサイトやアプリから守るフィルタリングサービスです。
    ・ご利用者の年齢・ご利用用途によりフィルタリングの強度を選択できます。制限されているサイトやアプリでも、後から保護者(親権者/法定代理人)さまが個別にご利用を許可することもできます。
    ・設定にお困りの場合は、povoサポートへお問い合わせください。

    未成年のインターネット利用については、保護者の十分な理解、責任のもとご判断ください。

    【保護者の方へのお願い】
    ・知らない人と連絡をとらない等、インターネットのリスクを理解して、お子さまにあったルールを決めましょう。
    ・フィルタリングサービスはお子さまの有害情報等へのアクセスを完全に制御できるものではありません。 保護者の方によって、お子さまの年齢・ご利用用途によりフィルタリングの強度、お使いになるSNSやアプリのカスタマイズ、利用時間制限機能を利用する等、お子さまのインターネットの利用状況を把握・確認することが必要です。
    ※あんしんフィルター for auでは、設定を解除した場合、保護者の方へ連絡(メール)します。

その他ご契約時の注意点

  • ご契約内容(名義・住所・連絡先等)に虚偽の記述があった場合は、契約解除となることがあります。
  • 契約会社について
    契約会社は、ご契約方法やお申込み時のご住所により以下のとおりとなります※。それぞれの会社との契約において適用される契約約款については、P.1のとおりです。
    ①所定の移行用ページよりau/UQ mobile /povo1.0から変更された場合
    変更前のau/UQ mobile /povo1.0における契約会社を引き継ぎます。

    ②新規契約、他社から乗り換え、所定の移行用ページ以外でau/UQ mobile /povo1.0から変更された場合
    ・ご住所が沖縄県以外:KDDI株式会社(登録番号(電気通信事業者):本省第3号
    ・ご住所が沖縄県  :沖縄セルラー電話株式会社(登録番号(電気通信事業者):沖縄第71号

    ※後日住所変更をされた場合でも契約会社は変わりません。

  • ご契約にかかる手数料について
    1回線目のご契約にかかる手数料はかかりません。ただし、新規契約または他社から乗り換えで、同一名義のpovo2.0のご契約が2回線以上となる場合は、税込額3,300円の手数料がかかります※。

    ※当社所定の場合はこの限りではありません。なお、後日当社にて複数回線名義であることが確認できたときも請求させていただく場合があります。ただし、当面の間、本手続きに関する手数料はかかりません。

料金のお支払い

お客さまにお支払いいただく料金

  • お客さまにお支払いいただくのは、以下の料金です。
    通話料、トッピングの利用料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料、auかんたん決済※の利用料等

・ユニバーサルサービス料(税込2.2円/月)は、加入電話等の電話サービス(これを「ユニバーサルサービス」といいます)を全国どの世帯でも公平に安定して利用できるよう、お支払いいただく料金です。電話リレーサービス料(税込1.1円/月)は、聴覚や発話に障がいのある方と耳の聴こえる方の意思疎通を仲介する「電話リレーサービス」の適正・確実な提供を確保するためにお支払いいただく料金です。金額は、いずれも2022年1月現在であり、今後変更になる場合があります。
・なお、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料については、ご購入されたトッピングが有効な月または従量の通話・SMS等のご利用があった月のみご請求します。ただし、当面の間、ご請求しません。ご請求を開始する際は、povo Webサイトにてお知らせします。
※auかんたん決済については、後日提供開始予定となります。詳細については、P6「auかんたん決済(キャリア決済)」をご確認ください。

ご請求について

  • 前月分の通話料金と当月分の通話トッピング、前月分のサポートトッピングの料金は、当月の10日頃にご請求します。ただし、ご契約初月の通話トッピングの料金は、翌月のご請求と合わせてご請求します。
  • 都度購入のトッピング(データやコンテンツ)は、ご購入の都度、ご請求します。
  • お支払いは、povo2.0のアカウントに登録のクレジットカードにて行っていただきます。ご本人名義のカードやご家族名義のカードなど、お申込みのご本人によるご利用が承認されているカードをご登録ください。口座振替、窓口払いはございません。
  • 月々のご請求額、都度購入のトッピングのご購入額は、povo2.0アプリにてご確認いただけます。紙の請求書は発行いたしませんので、ご注意ください(有料での発行もございません。)。

お支払いに関する注意事項

  • 当社指定の支払期日までにお支払いが確認できない場合は、契約約款に従い、延滞利息のご請求や、通話停止をさせていただくことがあります。通話停止期間中も継続購入トッピングの料金は発生します。
  • サポートトッピングは、月の途中でご加入した場合は翌月1日から料金がかかり(サポートも翌月1日からとなります。)、月の途中で解約した場合は、解約前日までの日割額のご請求となります(サポートも解約前日までとなります。)。
  • 日をまたがる通話につきましては、終話された日の通話料となります。
  • ご契約中または過去にご契約のあった当社の電気通信サービスのいずれかについてご利用料金等のお支払いがない場合は、その他の全ての契約について併せて利用停止または契約解除させていただくことがあります。また、契約を承継した場合、承継前のご契約者が、ご契約中または過去にご契約のあった当社電気通信サービスのいずれかについてご利用料金等のお支払いをされなかったことにより、お客さまの全てのご契約について、あわせて利用停止または契約解除させていただくことがあります。
  • KDDI株式会社と沖縄セルラー電話株式会社よりKDDI Digital Life株式会社が債権譲渡を受け、KDDI Digital Life株式会社より請求を行います。

各種サービスのご利用料金についての注意点

通話料金、SMSのご利用料金

  • 国内宛の通話料金は税込22円/30秒です。ただし、衛星船舶電話への通話は税込55円/30秒です。また、他社が料金設定している電話番号(0570から始まる番号など)へは所定の通話料がかかります。
  • 国内SMS送信料は税込3.3円/通※です。受信は無料です。

    ※全角70文字での場合。なお、機種・相手先によって最大全角670文字まで送信可能です。この場合、134文字までは2通分、それ以降は67文字ごとに1通分の送信料がかかります。

海外へ電話をかける・SMSを送る

  • 海外への通話料・SMS送信料は、日本国内への通話料・SMS送信料とは異なります。
    海外への通話
    30秒間の通話料一例(24時間均一料金)
    アメリカ本土 韓国 中国 フィリピン タイ
    20円 55円 55円 65円 65円
  • 国際SMS送信料は100円/通です。受信は無料です。

    ※機種により最大全角670文字まで送信可能です。ただし、134文字までは2通分、それ以降は67文字ごとに1通分の料金がかかります。

  • povo2.0の契約により、KDDIの国際電話サービスの契約を締結したことになります。

通話トッピングのご利用料金について

  • 購入処理が完了した時点で適用を開始します。お客さまから通話トッピングの解除の申し込みがあるまで、毎月継続して適用します。
  • 購入処理完了時点以前の通話は、通話トッピングによるかけ放題の対象外となります。ご加入前の通話にはかけ放題は適用しません。
  • povo2.0のご契約と同時にお申込みいただいた通話トッピングは、SIMの有効化を行った月よりご利用料金が発生します。
  • 通話トッピングは、月途中でのご加入または解約などの場合でも、日割となりません。ただし、当面の間、月途中のご加入時はご加入月の末日までの日数分の日割額のご請求となります。
  • 5分以内通話かけ放題を適用中に通話かけ放題にご加入の場合、両方の通話トッピングのご利用料金がかかります。また、この場合、5分以内通話かけ放題は翌月以降も自動的に解約されませんのでご注意ください。
  • 通話かけ放題を適用中は、5分以内通話かけ放題にご加入いただけません。

通話トッピングによるかけ放題の対象外となる通話について

  • 0180(テレドーム)、0570(ナビダイヤルなど)から始まる他社が料金設定している電話番号への通話や、番号案内(104)、行政1XYサービス(188)、#ダイヤル(クイックダイヤル)、SMS送信、衛星電話/衛星船舶電話への通話、当社が別途指定する電話番号への通話等については、かけ放題の対象外となります。
  • また国際電話や海外での発着信についても対象外となります。
  • 別に定める一部の電気通信事業者への通話や、月間744時間または1日24時間を超える通話は有料となる場合があります。なお、ご利用の通話時間は同月中にauの「通話定額2」「通話定額ライト2」等au/UQ mobile/povo1.0の各種かけ放題サービスでご利用いただいた通話時間と通算します。
  • かけ放題の対象外となる国内通話は、他社が料金設定している場合を除き税込22円/30秒の通話料がかかります(衛星船舶電話への通話は税込55円/30秒となります)。

    ※詳細は、当社HPをご参照ください。

  • 以下の場合にはかけ放題の適用を行わないことがあります。
    ・お客さまの保有する通信設備などに接続して利用したり、ソフトウェアなどによる自動発信を行った場合(いずれも当社があらかじめ承諾した場合を除きます。)
    ・通信の媒介、転送機能の利用、または他社が提供するサービスへの接続などを通じて、通信による直接収入を得る目的で利用した場合
    ・通話先と対話を目的としていないなど、当社が通常の通話方法でないと認めた場合

    ※通話が連続して長時間におよぶなど、当社設備に影響をおよぼすと当社が判断した場合は、通話を切断する場合があります。

auかんたん決済(キャリア決済)

  • auかんたん決済とは、au IDを利用して、スマートフォンやPC等で購入したコンテンツ・ショッピング等の代金がお支払いできるサービスです。povo2.0では、後日提供開始予定となります。au PAYカード支払い、au PAY残高支払い、Webmoney支払い、クレジットカード支払いについては、ご利用可能です。詳細は次のURLをご確認ください。
    ・povoご契約時におけるauかんたん決済の提供条件の違いについて
    ・auかんたん決済
  • ご利用にあたり、auかんたん決済会員規約※1に同意いただきます。
    auかんたん決済会員規約は次のURLをご確認ください。
    https://id.auone.jp/payment/terms.html
  • ご利用時には確認コード認証が必要です。ご契約端末にSMSで届いた6桁の確認コードを入力し、認証します。お子さまなどのご家族や第三者が認証された場合でも、契約者が認証したものとして取り扱うため、契約者にお支払いいただきます。auかんたん決済のご利用を制限されたい場合は、ご自身で利用制限設定を(https://id.auone.jp)行ってください。
  • 第三者による不正な決済を防止するため、2段階認証※2を導入しています。2段階認証の案内がお客さまに届いた際に、ご自身でログインや購入した覚えがない場合は、記載のURLにアクセスしたり、認証の許可をしないようご注意ください。
  • 有料コンテンツや有料アプリ等は、自動で退会・廃止となりません。解約等で不要となる場合は、お客さまご自身で退会・廃止のお手続きをお願いいたします。

※1 本規約は上記記載のweb上に、最新版、および効力発生時期を掲載するものとし、当該効力発生時期が到来した時点で効力を生じるものとします。

※2 ご契約端末以外からのログインに対し、当社からSMS、Eメールをお客さまにお送りし、お客さまにて認証を行う方法です。

解約に関する注意点

解約月に生じる料金

  • ご利用状況に応じて、以下の料金のお支払いが必要です。
    通話料、トッピングの利用料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料、auかんたん決済の利用料等

※月の途中で加入した場合も、通話トッピングの利用料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料は、日割となりません。ただし、通話トッピングは、当面の間、日割となります。

長期間未購入時の利用停止、契約解除について

  • 最後の有料トッピングの有効期限の翌日(有料トッピングのご購入がない場合、povo2.0のSIMを有効化した日)から180日の間、有料トッピングのご購入がない場合※、順次利用停止させていただきます。

    ※期間内の従量通話料とSMS送信料の合計額が660円(税込)を超えている場合を除きます。

  • 利用停止後30日の間に有料トッピングのご購入がない場合、順次契約解除させていただきます。
  • 利用停止または契約解除については、事前にpovo2.0のアカウントであるメールアドレス宛またはSMS宛にその詳細をご通知します。

各種変更、解約等の手続き

  • 「povo2.0アプリ」より各種お手続き、契約内容の確認・変更、解約を承ります。




B.通信に関するご案内

通信に関する注意事項

通信品質・サービスエリア

  • ご利用される機種によって、サービスエリアや通信速度が異なります。詳細は、povo2.0のホームページでご確認ください。5Gエリア、4G LTEエリアでご利用いただけます。
    https://povo.jp/support/guide/area/
  • 回線の状況やお客さまのご利用場所等により、通信速度が大幅に低下したり、通信自体がご利用いただけなくなる場合があります(povo2.0はベストエフォート型の携帯電話サービスです)。

5G通信のご利用について

  • 5G対応機種では、5Gエリアに加えて4G LTEエリアでもご利用いただけます。なお、5G提供エリアは当初限定的なため、4G LTEのご利用が中心となります。
  • 5G通信は電波の性質上、4G LTEと比べて屋内への電波が届きにくいため、サービスエリア内であっても5G通信のご利用ではなく、4G LTE通信となる場合があります。
  • 5G対応機種では5G通信を利用できない場合でも、一部エリア※でアンテナマークに「5G」と表示される場合があります。また通話・通信時にアンテナマークが「4G」に切り替わる場合があります。

※5Gエリアに隣接する4G LTEエリアおよびご利用機種が対応していない5G周波数のエリア。

通信速度について

  • povo2.0では、月間データ容量はありません。データトッピングをご購入されない場合、通信速度は最大128kbpsに制限させていただきます。
  • データトッピングやコンテンツトッピングを購入いただくことで、最大128kbpsの制限なくご利用いただけます。データトッピングとして使用可能なエントリーコードをお持ちの場合は、契約時に登録が必要です。契約完了後は登録いただけません。
  • データボーナスについて
    当社のキャンペーン等で進呈したプロモコードをお持ちの場合、povo2.0アプリにそのコードをご登録いただくことで、ご契約の回線に対し、データボーナスを付与いたします。
    データボーナスとして付与するデータ容量や有効期限その他の条件は、進呈したプロモコードに応じて異なります。プロモコードのご提供条件にてご確認ください。
    ご紹介コードを入力された場合、「povoおともだち紹介プログラム規約」が適用されます。

短期間で大量のデータをご利用の場合の通信速度の制限

  • ネットワークの混雑回避のために、一定期間内に大量のデータ通信のご利用があったお客さまの通信速度を混雑時間帯において制限させていただきます。

※各種トッピングによるご利用を含みます。

ネットワークの品質維持・向上のための通信制御について(通信制御機能)

  • ネットワークの品質維持・向上のため、通信先やご利用しているアプリケーション※を識別します。

    ※メッセージなど、通信の内容は閲覧しません。

  • 識別の結果は、混雑時の通信速度の制御に利用させていただくことがあります。

サービス提供のための通信制御について(通信識別機能)

  • データトッピングやコンテンツトッピングを提供するために、通信先やご利用しているサービス※を識別します。

    ※メッセージなど、通信の内容は閲覧しません。

  • 識別の結果は、購入されたトッピングの内容に応じた使い放題の提供、データ通信量のカウントや通信速度の制御などに利用します。

エリア品質情報送信機能

  • サービスエリアの品質向上を目的に通話、データ通信時における品質、電波状況、および発生場所(GPS情報)を収集することがあります。収集した情報はエリア品質の向上のみに利用いたします。また、通信内容の収集やお客さま個人の特定は行いません。

    ※本機能は、対応端末の操作にてオフにすることができます。

自動通信およびソフトウェア更新

  • スマートフォンその他各種通信端末は、自動的なソフトウェア更新(セキュリティ向上等のための強制的な更新を含みます)をはじめ、お客さまの操作によらない自動的な通信を行うことがあります。自動的な通信についても、データ容量が消費されます。

その他通信に関するご注意事項

  • 以下の一部の携帯電話については当社ネットワークへの接続制限を行う場合があります。
    (1)窃盗(盗難)や詐欺等の犯罪行為により、不正に入手された携帯電話機
    (2)代金債務(立替払等に係る債務を含む)の履行がなされていない携帯電話機
    (3)本人確認書類偽造や申込時の記載内容(氏名・住所・生年月日等)に虚偽の申告が含まれている等、不正な契約により入手された携帯電話機
    (4)通信端末故障時に貸し出された代替機で、預かり修理完了後に、返却されるべき携帯電話機
  • サービス品質維持および設備保護のため、一定時間(24時間以上)継続して接続している通信を切断、または、ネットワーク状況によりポート規制を実施する場合があります。

対応端末、SIMについて

SIMカードの所有権・再発行の手数料

  • SIMカードの所有権は当社に帰属します。
  • 再発行(ご利用するSIMの種類の変更のための再発行を含みます。)には、以下の手数料が必要となります。ただし、当面は無料とします。
    ・SIMカード(eSIMからの変更時含む):税込2,200円
    ・eSIM(SIMカードからの変更時含む):税込440円

対応端末について

  • povo2.0に対応したau端末もしくはSIMロック解除済みのスマートフォンが必要です。
  • VoLTEに対応していない機種は、ご利用いただけません。
  • ご利用の機種によっては、各種サービス/コンテンツ、本体機能、ダウンロードしたアプリケーションなどの利用が制限される場合があります。サービス・コンテンツがご利用になれない場合でも、月額使用料が発生しますのでご注意ください。
  • ご利用の機種の故障修理などはご購入先にお問い合わせください(au/UQ mobileでご購入の場合も、au/UQ mobileでのご購入時にご案内している連絡先までお問い合わせください。)。

    ※au 4G LTE/au 5Gで提供している通信方式および周波数帯に対応していないスマートフォンはご利用いただけません。ご利用になりたい機種の対応通信方式および対応周波数帯については、機種を購入された事業者に事前にご確認ください。他社携帯電話機の設定・操作方法については、お客さまご自身でご確認いただくか、機種購入事業者までお問い合わせください。
    ※ご利用前に技術基準適合証明などを受けているかの確認が必要です。「技適マーク」が付いていない他社携帯電話機などのご利用は、電波法違反になるため、当社ネットワークへの接続をお断りする場合があります。

APN設定

  • APN設定については以下のリンク先よりご確認ください。

eSIM:iPhoneをご利用の方

eSIM:Androidをご利用の方

SIMカードをご利用の方





C.その他のご案内

各種サービスのご利用について

メールサービスについて

  • povo2.0では、キャリアメール(@au.com/@ezweb.ne.jp/@uqmobile.jp)の提供はございません。
  • auからの移行のお客さまのauメール(@au.com/@ezweb.ne.jp)のご利用ついては、「auからpovo2.0への移行時のご注意事項」に記載のとおりです。

暗証番号

  • povo2.0には暗証番号(携帯電話ご契約時に設定する4桁の数字)はございません。

利用者について

利用者情報の登録

  • 契約者とpovoの利用者が異なる場合は、契約者のお申し出により、利用者の「生年月日」を登録いたします。登録可能な利用者は、ご家族の範囲内の方に限ります。
  • 契約者は、利用者に対し、「生年月日」の情報を当社に登録すること、利用者が利用する端末や行う通信等利用者の情報について、当社がこの書面に掲載している『「十分な匿名化」におけるお客さま情報の取扱い』に基づく利用を行うこと、およびその他povo2.0の利用に関する注意事項等を説明し、利用者の承諾を得ていただきます。
  • 契約に関する各種手続き(トッピングの購入など)は、全て契約者から申し込みいただきます。なお、利用明細の取得にあたっては、利用者に以下の事項について承諾を得たうえで取得していただきます。
    (1)通話明細には、通信の日時、通信相手、その他の事項が表示されること。
    (2)通話明細は、契約者がpovo2.0アプリから取得し、閲覧すること。
  • 契約者以外の者に利用させる場合でも、povo2.0の利用に伴う料金のお支払いは、契約者にお支払いいただきます。また、利用者がその回線を利用して迷惑メール送信行為その他契約上の義務違反行為を行った場合は、その行為は契約者が行ったものとみなし、利用停止、契約解除、他事業者との迷惑メール送信者情報の交換等は、契約者名義で行います。利用上の管理をお願いいたします。

個人情報の取扱い

個人情報の利用目的

  • 当社は、個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底をはかるため、電気通信事業法、個人情報の保護に関する法律、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律、個人情報保護に関する法律についてのガイドライン(通則編、匿名加工情報編、第三者提供時の確認・記録義務編、外国にある第三者への提供編)、電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン、その他当社業務に関連する法令およびガイドライン等を遵守いたします。また、当社は、当社が加盟している認定個人情報保護団体(電気通信個人情報保護推進センター)が作成した電気通信事業における個人情報保護指針を遵守いたします。
  • KDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社は電気通信事業で取得した個人情報を、各社ホームページのプライバシーポリシー記載の以下業務のために利用する場合があります。
    ・KDDI株式会社 プライバシーポリシー
    ・沖縄セルラー電話株式会社 プライバシーポリシー
  • 電気通信事業分野
    1.電気通信事業分野における各種サービスの提供業務(各種契約約款および利用規約等に基づく契約内容の実施を含みます)
    2.利用料金等の計算および請求に関する業務およびポイントの計算および付与に関する業務
    3.契約審査および与信審査等に関する業務
    4.お客さま相談対応に関する業務
    5.アフターサービスに関する業務
    6.オプションサービスの追加・変更に関する業務
    7.サービス休止に関する業務
    8.現行サービス、新サービス、新メニューに関する情報提供業務
    9.サービスのご利用状況(購入状況を含む)を調査・分析して情報を提供する業務
    10.利用促進等を目的とした商品、サービス、イベント、キャンペーンに関する業務
    11.アンケート調査に関する業務
    12.広告の表示および配信・配送に関する業務
    13.新サービスの開発、サービス品質の評価・改善に関する業務
    14.サービス提供に関する施設、機器、ソフトウェアの開発、運用、管理に関する業務
    15.商品の不具合、システムの障害、サービスに係る事故発生時の調査・対応に関する業務
    16.不正契約、不正利用、不払い発生の防止および発生時の調査業務
    17.当社ならびに当社の関係会社および提携先※の提供する各種サービス(通信サービス以外も含む)に関する情報提供業務

    ※関係会社および提携先については、各社ホームページのプライバシーポリシー(別掲5)をご確認ください。
    KDDI株式会社
    沖縄セルラー電話株式会社

  • KDDI株式会社は銀行代理業、保険代理業および金融商品仲介業で取得した個人情報を、KDDI株式会社ホームページのプライバシーポリシー記載の以下業務のために利用する場合があります。
    KDDI株式会社 プライバシーポリシー
    (1)銀行代理業
    1.KDDI指定の提携金融機関※の円預金、外貨預金の受入れならびに資金の貸付を内容とする契約の締結の媒介およびこれに付随する業務
    2.KDDI指定の提携金融機関※の金融商品・サービスの購入に際しての資格の確認業務
    3.KDDI指定の提携金融機関※の現行サービス、新サービス等に関する情報提供業務
    4.KDDI指定の提携金融機関※のキャンペーン・イベント等に関する情報提供業務
    5.銀行代理業に係るお客さま相談対応に関する業務6.銀行代理業に係るアンケート調査に関する業務7.KDDIおよびKDDIの関係会社・提携先※の提供する各種サービスに関する情報提供業務

    (2)保険代理業
    1.KDDI指定の提携保険会社※の保険等の募集に係る契約締結の代理または媒介およびこれに付随する業務
    2.KDDI指定の提携保険会社※の保険商品・サービスの購入に際しての資格の確認業務
    3.KDDI指定の提携保険会社※の現行サービス、新サービス等に関する情報提供業務
    4.KDDI指定の提携保険会社※のキャンペーン・イベント等に関する情報提供業務
    5.保険代理業に係るお客さま相談対応に関する業務
    6.保険代理業に係るアンケート調査に関する業務
    7.KDDIおよびKDDIの関係会社・提携先※の提供する各種サービスに関する情報提供業務

    (3)金融商品仲介業
    1.KDDI指定の提携金融商品取引業者※が取扱う有価証券売買の媒介業務および有価証券売買の委託媒介業務、提携金融商品取引業者の新規口座開設に関する取次業務
    2.KDDI指定の提携金融商品取引業者※の金融商品・サービスの購入に際しての資格の確認業務
    3.KDDI指定の提携金融商品取引業者※の現行サービス、新サービス等に関する情報提供業務
    4.KDDI指定の提携金融商品取引業者※のキャンペーン・イベント等に関する情報提供業務
    5.金融商品仲介業に係るお客さま相談対応に関する業務
    6.金融商品仲介業に係るアンケート調査に関する業務
    7.KDDIおよびKDDIの関係会社・提携先の提供する各種サービスに関する情報提供業務

    ※提携金融機関および提携保険会社、提携金融商品取引業者、関係会社、提携先については、KDDIホームページのプライバシーポリシーをご確認ください。

  • 外国にある第三者に対する提供
    当社は、povo2.0の提供のために以下の外国にある外国事業者に個人情報を提供します。
    外国名称:シンガポール、フィリピン、米国

    ※各国における個人情報の取扱いに関する情報はこちら

  • 個人情報の共同利用や、個人情報の第三者提供、個人情報の開示・訂正、ダイレクトメール等によるご案内の停止、個人情報の取扱いに関する苦情窓口等、個人情報の取扱いに関する詳細および最新版は、各社ホームページのプライバシーポリシーをご参照ください。
    KDDI株式会社
    沖縄セルラー電話株式会社

銀行代理業における個人情報の取扱い

  • KDDIは、銀行代理業において取扱うお客さまの銀行取引に関する情報(お客さまの預金、為替取引または資金の借入れに関する情報、その他のお客さまの金融取引、資産等に関する情報)を、 「個人情報の利用目的について」 に記載した業務(対面・郵便・電話・インターネット等を通じて行う保険募集または金融商品仲介に係る業務を含みます)に利用する場合があります。
  • KDDIは、電気通信事業または保険代理業もしくは金融商品仲介業等、銀行代理業等以外の業務において取扱うお客さまの情報を、銀行代理業等に利用する場合があります。
  • KDDIは、保険募集または金融商品仲介に係る業務において取扱うお客さまの情報(お客さまのご申告による生活または資産等に関する情報で保険募集または金融商品仲介のために必要な情報)を、銀行代理業等に利用する場合があります。

金融商品仲介業における個人情報の取扱い

  • KDDIは、金融商品仲介業において取り扱うお客さまの金融商品取引に関する情報(お客さまの金融取引、資産等に関する情報)を、「個人情報の利用目的について」 に記載した業務(対面・郵便・電話・インターネット等を通じて行う保険募集に係る業務を含みます)に利用する場合があります。
  • KDDIは、電気通信事業や保険代理業等、金融商品仲介業等以外の業務において取り扱うお客さまの情報を、金融商品仲介業等に利用する場合があります。
  • KDDIは、保険募集に係る業務において取り扱うお客さまの情報(お客さまのご申告による生活または資産等に関する情報で保険募集のために必要な情報)を、金融商品仲介業等に利用する場合があります。

「十分な匿名化」 におけるお客さま情報の取扱い

  • 当社は、当社が加盟している認定個人情報保護団体((一財)日本データ通信協会)を含む電気通信事業関連5団体が策定した 『電気通信事業における 「十分な匿名化」 に関するガイドライン』 に基づき、位置情報を含むお客さま情報に 「十分な匿名化」 による加工を行うことで、通信や個人の識別リスクを十分に低減させながら、お客さま情報を便利なサービスの提供に活用します。
  • 「十分な匿名化」 によって加工した位置情報等の利用目的、加工方法、利用および第三者への提供の停止(オプトアウト)、その他の事項については、KDDIホームページの『「十分な匿名化」 により加工した位置情報の活用』をご参照ください。

KDDIグループ会社との間のお客さま情報の取扱い

  • 当社およびKDDIグループ会社は、KDDIグループ会社のサービスを契約するお客さまに対して、povo2.0へのご加入やそのあっせん、ご利用に応じた割引、キャッシュバック、Pontaポイントの付与その他の特典の案内及び提供、その分析を行うため、当社またはKDDIグループ会社がお客さまとの契約関係に基づき取得したお客さまに関する情報を、当社およびKDDIグループ会社の間の情報システム(電話・通信を含みます)を通じて、相互に提供、利用します。
  • 相互に提供、利用されるお客さまに関する情報は、お客さまの氏名、住所、連絡先電話番号および生年月日ならびにお客さまが申し込みまたはご利用の当社またはKDDIグループ会社のサービスの内容、申込み、提供開始・解約等の日付等の申し込みまたは契約のステータス(MNP予約番号など、申込手続きを識別する情報を含みます。)に関する情報となります。
  • 当社およびKDDIグループ会社は、両者間で締結された個人情報の保護に関する契約に基づき、お客さまの個人情報を厳重に管理し、必要な安全管理措置を実施いたします。
  • KDDIグループ関係会社
    <主な関係会社一覧 https://www.kddi.com/corporate/group/

その他のご案内

不正利用防止に関する注意事項

  • 同一名義での大量不正契約の防止を図るため、原則として個人契約の同一名義における当社とのスマートフォン・携帯電話の契約回線数を累計5回線までに制限させていただきます(新たなご契約のお申込みができない、または、当社から後日キャンセルさせていただく場合があります。なお、1つのpovo2.0のアカウントでお申込みいただける契約回線数は1回線です)。ただし、お申し込みいただける回線数は、お申し込み内容により異なる場合がございます。
  • 過去にpovo2.0のご契約について短期間で解約された場合は、一定の期間、お申込みを制限させていただくことがあります(新たなご契約のお申込みができない、または、当社から後日キャンセルさせていただく場合があります。)。
  • 当社では、「振り込め詐欺」等の犯罪に、偽造身分証等を利用して不正契約された携帯電話が使用されることを防止するため、契約受付時に提示された運転免許証等の本人確認書類の記載内容について当該確認書類の情報を発行元機関に提供させて頂く場合があります。より確実な本人確認を行うため、あらかじめご了承願います。
  • 以下いずれかに該当するご契約者の情報を特定の電気通信事業者との間で相互に交換します。その情報は契約お申し込み受付時の加入審査に活用されますので、状況によってはお申し込みをお受けできないことがあります。
    ・契約解除後に料金未払いのあるお客さま※
    ・迷惑メール送信者
    ・携帯電話不正利用防止法第11条の規定に基づく本人確認の求め に応じず、利用停止されたお客さま

※詳細は電気通信事業者協会ホームページをご覧ください。

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)でのご契約にあたって

  • 当社はお客さまのお申込みに基づき、移転元電話会社の解約手続を実施致します。
  • 当社とのご契約内容、移転元電話会社への解約申し込み内容に疑義が生じた際は、お申し込みの電話番号を返却していただく場合があります。
  • 当社と、移転元電話会社との間で、MNPの実施に必要なご契約者情報の照会・保有をする場合があります。また、代理人による解約申し込みの場合は、代理人の個人情報について当社が保有する場合があります。
  • 電話番号以外に現在契約している電話会社が提供しているサービスは引き継ぐことはできません。

緊急地震速報に関して

  • 本サービスの利用には、サービスに対応したスマートフォンが必要です。機種によって受信設定の要否が異なります。あらかじめお客様ご自身で受信設定を確認のうえ、必要に応じ設定変更いただくようお願いいたします。設定方法はご利用のスマートフォンの取扱説明書をご覧ください。
  • 震源に近い地域では、強い揺れの前に緊急地震速報が間に合わないことがあります。
  • 電源が切れている場合やサービスエリア内でも電波の届かない場所、電波状態の悪い場所にいる場合は、緊急地震速報を受信できないことがあります。

緊急通報位置通知について

  • 緊急通報(110、119、118)を行う際、発信されたお客様の所在地に関する位置情報を緊急通報受理機関へ通知します。
  • お客様が184を付加して発信した場合、位置情報は緊急通報受理機関に通知しません。ただし、緊急通報受理機関が人の生命、身体等に差し迫った危険があると判断した場合に、お客様の位置情報を取得する場合があります。

    ※スマートフォンの発信者番号通知を非通知に設定して発信した場合でも、緊急通報受理機関に位置情報を通知する機種があります。詳しくはご利用のスマートフォンの「取扱説明書」をご覧ください。

  • 実際の位置と異なる情報が、緊急通報受理機関へ通知される場合があります。また、通知される位置情報を取得できるのは一部の緊急通報受理機関であることから、緊急通報を行う際には、お客様の所在地をご確認のうえ、必ず口頭により緊急通報受理機関にお伝えいただくよう、お願いいたします。

スマートフォン情報セキュリティ3か条

(1)OS(基本ソフト)を更新
スマートフォンは、OSの更新(アップデート)が必要です。古 いOSを使っていると、ウイルス感染の危険性が高くなります。OS更新の通知が来たら、速やかにインストールを行ってください。

(2)ウイルス対策ソフトの利用を確認
ウイルスが混入したアプリが発見されています。Android™搭載スマートフォンをご利用の場合は、auスマートパスプレミアムまたはauスマートパスで提供している 「ウイルスバスター™ for au」または「ウイルスブロック」をご利用ください。

(3)アプリの入手に注意
アプリを提供するWebサイト(アプリの入手元)には、安全 性等の事前審査を十分に行っていないところもあります。そのようなWebサイトからは、ウイルスの混入したアプリが発見される例があります。アプリを入手する際は、OS提供事業者や携帯電話会社等が安全性の審査をきちんと行っている、信頼性のある提供サイトを利用するようにしましょう。また、インストールの際には、アプリの機能や利用条件にも注意しましょう。

軽い気持ちが大きな犯罪へ
~気づかないうちに、犯罪に巻き込まれているかもしれません~

  • その携帯電話、どなたがご利用されますか? 「いいアルバイトがあるから」 等の条件と引き換えに、携帯電話の契約を依頼されたものではありませんか? 複数の端末を契約させて、端末を詐取する事件が多発しています。 お客さまが契約されたその携帯電話が「振り込め詐欺」等の犯罪に使われてしまうかもしれません! 携帯電話やSIMカード等を、携帯電話事業者に無断で譲渡してはいけません。【携帯電話不正利用防止法】 携帯電話事業者の承諾を得ずに、業として、有償(転売)で譲渡すると、2年以下の懲役または300万円以下の罰金に処せられます。
  • その本人確認書類は、契約者ご本人さまのものですか? また、正しい情報ですか? 携帯電話の契約時に氏名、住居および生年月日について虚偽の申告をしてはいけません。【携帯電話不正利用防止法】 本人特定事項を隠蔽する目的で違反すると、50万円以下の罰金に処せられます。 携帯電話のご利用料金および機器代金は、契約者に支払い義務がございます。

    ※「携帯電話不正利用防止法」 とは、振り込め詐欺等の犯罪に、携帯電話が不正に利用 されることを防止するための法律です。

8日間キャンセル(初期契約解除制度)について

  • povo2.0通信サービスは、8日間キャンセル(初期契約解除制度)の対象です。
  • お客さまは、契約書面の受領日又はサービスを開始した日(通信サービスを含むトッピングを購入した場合は、トッピングの最新購入日)のいずれか遅い日から起算して8日以内の期間、契約の解除を行うことができます。この効力は、お客さまが8日間キャンセルのお手続きをしたときに生じます。
  • この場合、お客様は、損害賠償もしくは契約解除料その他金銭等を請求されることはありません。また、契約に関して当社が金銭等を受領している場合は、当該金銭等を返還いたします。ただし、解除完了までに発生した通話料など、契約解除までに提供を受けたpovo2.0通信サービスの利用料金を請求させていただきます。トッピングは、初期契約解除と同時に解約となります。
  • au/UQ mobile/povo1.0からpovo2.0に変更されたお客さまが初期契約解除された場合、変更前の契約内容に戻すことができない場合があります。この場合、解約となりますのでご注意ください。
  • MNPにてpovoをご契約された場合、ご契約前に利用されていた電話番号・メールアドレスや契約内容に戻れない場合があります。お客さまご自身で移転元電話会社への事前確認とお手続きをお願いいたします。
  • 8日間キャンセルのお手続きは、povoサポートで承ります。povo Webサイト、またはpovo2.0専用アプリからお問い合わせください。※auショップ、UQスポット等のau/UQ mobile取扱店、au/ UQ mobileのお客さまセンターでは承ることができませんので、ご注意ください。
  • 事業者が初期契約解除制度に関する事項について不実の内容を告げたことにより、お客さまが告げられた内容が事実であると誤認をし、これによって8日を経過するまでに契約を解除しなかった場合、本契約の解除を行うことができる旨を記載して交付した書面を受領した日から起算して8日を経過するまでの間であれば契約を解除することができます。

以上