オートチャージ

※「povo2.0アプリ」のバージョン「1.5.7」以降で利用可能です。

スイッチONでデータを自動購入!トッピングの買い忘れ・ギガ不足とおさらば!
※オートチャージ対応のデータトッピングのみ

オートチャージ対応のデータトッピングをご購入されるまでは、オートチャージは適用されません。オートチャージ適用状況については こちら をご確認ください。

オートチャージ対応のトッピング

トッピング名(利用可能期間) オートチャージされる容量 料金
データ追加3GB(30日間) 3GB(30日間) 990円

利用規約は こちら

※povo2.0 アプリ以外でトッピングを購入される場合は、オートチャージ機能をご利用いただけません。オートチャージ機能をご利用される場合は、povo2.0 アプリからのご購入をお願いします。

オートチャージとは?

トッピングの有効期限が切れた場合、またはデータ残量が0※になった場合、自動的に同じトッピングが購入(チャージ)される機能です。 購入後にオートチャージのオン・オフを切り替え可能です。

※他のデータトッピング購入やプロモコードの適用により取得したデータ容量を含む。ただし、DAZN 使い放題パック(7日間)をご利用中でデータ残量が0になった場合はオートチャージされます。

こんな方におススメ!

基本的にWi-Fi環境にいるけど、仕事や買い物で定期的に外出するなぁ。だけど最低限の通信料で抑えたい...

データ追加3GB(30日間)
がおススメ!

オートチャージをONで、毎月新たに購入する手間を省けます!

外出先やWi-Fiが無いご自宅でたくさんデータをご利用される方には、まとめ買いが楽でおススメ!

毎月20GBを購入するよりも、150GBをまとめ買いする方がおトク!
※データ追加150GB(180日間)はオートチャージには対応しておりません。

購入方法

povo2.0アプリでお申し込みください。

オートチャージトッピングの購入手順

  • STEP 01-1
    alt_txt

    povo2.0アプリのホーム画面で、「データ追加3GB(30日間)」を選択

  • STEP 01-2
    alt_txt

    利用規約を確認し、「上記に同意する」にチェックする

    ※初期設定は、「ON」になっています。「オートチャージしない」をご希望の場合は、オートチャージOFF / ON を「OFF」に変更してから、「購入を確定する」をスワイプしてください。

  • STEP 01-3
    alt_txt

    「スワイプして購入を確定する」ボタンを左から右にスワイプ

    ※STEP01-2で「上記に同意する」を未チェックの場合は、STEP01-3でスワイプができません。

  • STEP 01-4
    alt_txt

    購入完了メッセージが表示されるので「OK」をタップ(ホーム画面を上から下に引き下げると表示が更新されます)

  • STEP 01-5
    alt_txt

    アプリトップ画面で「データ追加3GB(30日間)適用中です」と表示されていることを確認

    ※「データ残量表示の下部メッセージ」や「トッピングタイル内のマーク」からも、オートチャージが適用中なのか確認できます。

※オートチャージトッピングは、「オートチャージトッピングの有効期限内かつデータ残量がある状態」では購入ができません。
※オートチャージ対応トッピングの初回購入時は、他のデータトッピングやデータボーナスのデータ容量が残っていた場合でも、初回分の「データ追加3G(30日間)」が追加されます。

オートチャージ ON / OFF の切替手順

  • STEP 02-1
    alt_txt

    データ追加3GB(30日間)のタイルをタップ

  • STEP 02-2
    alt_txt

    画面最下部にある「オートチャージ OFF/ON」の右にあるトグルをタップしてOFFに切り替える

  • STEP 02-3
    alt_txt

    オートチャージをOFFに切り替え完了しました

  • STEP 02-4
    alt_txt

    再びオートチャージをONに切り替えたいときはデータ追加3GB(30日間)のタイルをタップ

  • STEP 02-5
    alt_txt

    画面最下部にある「オートチャージ OFF/ON」の右にあるトグルをタップしてONに切り替える

  • STEP 02-6
    alt_txt

    オートチャージをONに切り替え完了しました

    ※オートチャージOFF/ONの切り替えができるのは、オートチャージ対応トッピングの有効期限内かつデータ残量がある場合です。

※オートチャージOFF/ONの切り替えができるのは、オートチャージ対応トッピングの有効期限内かつデータ残量がある場合です。

オートチャージ設定状況の確認方法

  • alt_txt

    オートチャージ対応 トッピング未購入の場合

  • alt_txt

    オートチャージ対応 トッピング購入の場合

    オートチャージ設定ON

  • alt_txt

    オートチャージ対応 トッピング購入の場合

    オートチャージ設定OFF

注意事項

●オートチャージ対応トッピング(以下、本トッピング)について、原則としてpovo2.0契約について1つしか成立しません。ただし、例外的に1つのpovo2.0契約について本トッピング購入に係る契約が複数成立する場合があります。その場合、最後に成立した本トッピング購入に係る契約の有効期限が本トッピングの有効期限として適用されます。
●「オートチャージ」がONである場合は回数上限なくオートチャージされるため、長時間連続してデータを使用する場合などはご注意ください。
●以下のトッピングはデータ残量に含まれないため、以下トッピング利用期間中かつ本トッピング有効期間内にデータ残量が0になった場合、即時でオートチャージされます。
・DAZN 使い放題パック(7日間)
●本トッピングを「オートチャージON」でご利用中に、本トッピングの有効期限が切れた場合、本トッピングがオートチャージされます。(他に有効期限内かつデータ残量があるトッピングをお持ちの場合でもチャージされます。)
●オートチャージされたトッピングは8日間キャンセル(初期契約解除制度)の対象外です。
●迷惑メールフィルターや、povo2.0アプリ内「povoからのお知らせ」でメールやアプリのプッシュ通知を受け取らない設定にしている場合は、オートチャージに関わる重要なお知らせが届かない場合があります。
●購入したデータトッピング(オートチャージされたトッピングも含む)ごとに有効期間を管理します。購入したデータトッピングの有効期間が切れる前に新たにデータトッピングを購入した場合でも、購入前に適用されていたデータトッピングの有効期間は延長されず、同時に適用されているデータトッピングの有効期間はそれぞれ経過します。
●データの消費順序は以下の通りです。
データトッピング(オートチャージされたデータトッピングを含む)、データボーナスをお持ちの場合、 データボーナスから消費。
データトッピングを複数お持ちの場合、利用期限の早いものから消費。
●一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限します。
●購入(オートチャージを含む)後、即時で決済されます。途中解約や日割返金はできません。
●最大通信速度はベストエフォート方式による提供となります。実際の通信速度は、場所、通信環境、ネットワークの混雑状況、対応製品に応じて変化します。
●povo2.0を解約した場合、データ容量・有効期限が残っていてもご利用いただけなくなります。
●当社等は、本トッピングまたはオートチャージの全部または一部を予告なく変更または終了する場合があります。 また本トッピングまたはオートチャージの変更または終了に関し、当社等は、当社等に帰責事由がある場合を除き、何ら責任を負いません。

※掲載の内容は2023年8月24日現在の情報です。

よくあるご質問

Q.オートチャージされる回数に上限はありますか?
A.

回数の上限はございません。
データを使い切った場合またはオートチャージで追加されたデータの有効期限が過ぎた場合にオートチャージされ、都度決済されます。

オートチャージ機能はデータの買い忘れや、都度トッピングを購入するのが面倒な方におすすめの機能ですが、動画視聴等で大量のデータを消費される場合は一度オートチャージをOFFにしていただき、「データ使い放題(24時間)」や「データ追加20GB(30日間)」等をご利用いただくことをおすすめいたします。

オートチャージをOFFにする方法は こちら をご確認ください。

Q.オートチャージされる前に事前にお知らせはありますか?
A.

安心してオートチャージをご利用いただけるよう、以下のタイミングでお客さまへメールやアプリ通知などにてご案内いたします。
・有効期限が切れる前日
・データ残量が1GB、500MBになったとき
・オートチャージ実施時
・30日以内で3回以上オートチャージが実施された場合※
※3回目のオートチャージ後、翌日以降に「お知らせ」を通知します。

Q.オートチャージで追加されたデータトッピングとその他のデータトッピング・データボーナスの消費優先順位を教えてください。
A.

データの消費順位については以下をご確認ください。
なお、「データ使い放題」はデータトッピング・データボーナス問わず、全てのデータに優先して適用されます。データ使い放題適用中はお持ちのデータ容量は消費されませんが、有効期限は延長されません。

<データの消費順位> 1.データ使い放題(データトッピング・データボーナス)
2.キャンペーンコード・エントリーコード・プロモコード・トレードコードを使用して適用された「データボーナス」のうち有効期限の短いものから消費
3.「povo2.0アプリ」から購入いただいたデータトッピングのうち有効期限の短いものから消費
※ 3.にオートチャージで追加されたデータトッピングも含まれます。

<ご注意事項>
・オートチャージで追加されたデータトッピングよりも有効期限の長いデータトッピング(データ追加150GB(180日間)・データ追加60GB(90日間)」)をお持ちの場合、オートチャージで追加されたデータトッピングから先に消費されるため、一度オートチャージをOFFにしていただくことをおすすめいたします。
・データボーナスが適用中の場合はデータボーナスから先に消費されるため、データボーナスの適用が終了してからオートチャージをONにしていただくことをおすすめいたします。

Q.オートチャージで追加されたデータトッピングの適用中に、他のトッピングを購入することはできますか?
A.

ご購入いただけます。
ただし、以下の場合はオートチャージ対応のデータトッピングを買い足すことはできません。
・オートチャージで追加されたデータトッピングのデータ残量が残っている場合
・オートチャージで追加されたデータトッピングが有効期限内の場合

Q.オートチャージの条件にある「データを使い切った場合」とは、「オートチャージ以外のデータトッピング」・「プロモコード等で適用されたデータボーナス」を含め、全てのデータ残量が0GBとなった場合ですか?
A.

はい、その通りです。
オートチャージで追加されたデータトッピングのデータ残量だけではなく、お持ちのデータトッピング・データボーナスの合計のデータ容量を全て使い切った場合にオートチャージされます。

なお、オートチャージで追加されたデータトッピングの有効期限が過ぎた場合は、他にお持ちのデータ容量がある場合でもオートチャージされます。

Q.2023年8月23日以前に「【オートチャージ】データ追加3GB(30日間)」を購入しました。2023年8月24日からpovo2.0アプリ・契約書・請求書に「データ追加3GB(30日間)」と表示されていますが、正しい表示ですか?
A.

2023年8月24日以降、povo2.0アプリ、契約書面および、請求書のトッピング名称が、「【オートチャージ】データ追加3GB(30日間)」から「データ追加3GB(30日間)」へ変更となります。
なお、8月23日以前にご購入いただいた、「【オートチャージ】データ追加3GB(30日間)」のオートチャージ設定は引き継がれます。