• トップページ
  • 重要なお知らせ
  • 重要なお知らせ
  • 【回復報】(8月25日 07時15分現在)東日本エリアの一部のお客さまにてau、UQ mobile、povo、au回線利用事業者の音声サービス、ホームプラス電話がご利用しづらい/できない状況について

重要なお知らせ・ニュース

2022年08月25日

【回復報】(8月25日 07時15分現在)東日本エリアの一部のお客さまにてau、UQ mobile、povo、au回線利用事業者の音声サービス、ホームプラス電話がご利用しづらい/できない状況について

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在は回復しております。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

■前回からの変更点

・影響エリア・影響数を更新しました。
・原因と対処を更新しました。

 

■お客さまへのお願い

音声通話がご利用できない場合には、電話機の電源OFF・ON、または機内モードのON・OFFの操作をお試しください。
ホームプラス電話は専用アダプタのコンセントの抜き差しをお願いいたします。

 

1.日時

2022年8月24日(水)21時13分頃から21時58分まで(45分)

 

2.影響

影響エリア:東日本エリア(※1)
のべ影響数:最大8.3万人(※2)
(※1)北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、山梨県
(※2)前週同時間帯の発信数から推定。複数回発信したお客さまが含まれます。

 

3.対象サービスと影響

au、UQ mobile、povo、au回線利用事業者の音声通話、ホームプラス電話、ホーム電話、SMS送受信
※緊急電話もご利用できない、ご利用しづらい状況が発生していました。
※データ通信は影響ございませんでした。

 

4.原因と対処

音声用PGWの設備故障。該当被疑設備を切り離し回復しました。
※音声用PGW(Packet data network GateWay):音声用ネットワークに接続するための接続点



 

以上


  • トップページ
  • 重要なお知らせ
  • 重要なお知らせ
  • 【回復報】(8月25日 07時15分現在)東日本エリアの一部のお客さまにてau、UQ mobile、povo、au回線利用事業者の音声サービス、ホームプラス電話がご利用しづらい/できない状況について