1. ホーム
  2. SIMカードからSIMカードへご変更のお客さま

機種変更お手続き

UPGRADE

現在SIMカードでpovo2.0を利用中で
機種変更後もSIMカードを利用のお客さまは以下をご確認ください。


お手続き前に確認!

povo2.0のご利用にはSIMフリーまたはSIMロックを解除した端末をご用意ください。
auでご購入された端末は、SIMロック解除は不要です。
SIMロック解除が不要なauの端末は、au Online Shopにて購入が可能です。
詳細はこちらのページをご確認ください。


お手続きフロー

SIMカード→SIMカードの場合は新しい機種に差し替える事でご利用いただくことができます。
現在、povo2.0ご利用中の端末からSIMカードを取り外して、新たに利用する端末に差し込んでください。
機種変更後にSIMカードのサイズが合わなくなってしまった場合は再発行が必要です。詳しくはこちらSTEP01STEP02に記載の手続きを実施してください。

※機種によってはSIM取り出しピンのご利用が必要な機種がございます。povo2.0契約時に同梱のSIM取り出しピンをご利用ください。
※SIMカードを再発行した場合は、STEP02の前にpovo2.0アプリにてSIMの有効化手続きを行ってください。手続きの詳細は、こちらSTEP03に記載の手続きを実施してください。

1.新たにpovo2.0をご利用の端末のiOSバージョンをご確認ください。

【iOSの確認方法】
[設定]>[一般]>[情報]でシステムバージョン15.0以上になっていることを確認してください。


2.iOSバージョン15.0未満の場合は、最新バージョンのiOSにアップデートをしてください。

【iOSのアップデート方法】
[設定]>[一般]>[ソフトウェア・アップデート]より最新バージョンのiOSにアップデートしてください。


※iOS15以上にアップデートができない場合は、Wi-Fiに接続後、こちらをpovoご利用端末でタップしてAPN設定プロファイルをダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。

<iPadをご利用の場合>

APN設定プロファイルを下記よりダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。

povo2.0のAPNの設定をし、選択してください。

※auで購入したAndroidスマートフォンも、ほとんどの場合APN設定が必要です。
※電波アイコンの横に「4G」・「5G」と表示されるか、Wi-Fiを切った状態でデータ通信ができていれば本設定は不要です。

[手順(Xperiaでの例)]

※機種により項目名の表示が異なる場合があります。APN(アクセスポイント名)の設定方法を取扱説明書にてご確認ください。

入力いただく項目

[名前]

povo2.0

[APN]

povo.jp

[APNプロトコル]

IPv4 / IPv6

※その他の項目は入力不要です。

※「入力データに誤りかまたは不足しています」と表示が出てAPN設定が完了できない場合はこちら(SOV35、SOV34、SOV33、SOV32など)
※上記のAPN情報でテザリングがご利用になれない場合はこちら

1.発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。

※iPadの場合は不要です。


2.Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイト(https://povo.jp)が閲覧できるかどうかを確認します。

※データトッピング購入前は画面の表示に時間がかかる場合がありますが、画面が表示できれば問題ありません。


発信テストとモバイルデータ通信テストが完了すると、SIMカード開通手続きは終了です。

トッピングの購入を行い、引き続きpovo2.0をご利用ください。