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機種変更お手続き

UPGRADE

現在SIMカードでpovo2.0を利用中で
機種変更後にeSIMを利用のお客さまは以下をご確認ください。


お手続き前に確認!

SIMの再発行にはご本人確認の実施がお手続きに必要です。
以下の本人確認書類いずれか1点をご用意ください。
・運転免許証
・マイナンバーカード
・在留カード
もしお持ちでない方はpovoサポートへお問い合わせください。

またeSIMの有効化にはWi-Fi環境が必要です。
Wi-Fi環境がある場所にてお手続きください。

povo2.0のご利用にはSIMフリーまたはSIMロックを解除した端末をご用意ください。
auでご購入された端末は、SIMロック解除は不要です。
SIMロック解除が不要なauの端末は、au Online Shopにて購入が可能です。
詳細はこちらのページをご確認ください。
現在、SIMをご選択いただく際に、eSIM非対応端末をご利用のお客さまがeSIMを申し込まれてしまう間違いが増えております。必ずお手続き前に、お手持ちのスマートフォンがeSIMに対応しているかをご確認ください。


お手続きフロー

機種変更前の端末でSIMカードからeSIMに変更する手続きを実施
[ 手順 ]

※機種変更前の端末が利用できない場合は、新しい端末をWi-Fiに接続しpovo2.0アプリをダウンロードして、こちらの手続きを実施してください。
※20時~9時30分の間は、SIMの再発行・交換手続きの受付をしておりません。

eSIMの有効化(発行)を実施

[ 手順 ]

※本人確認には10分前後お待ちいただく必要があります。
※20時~9時30分の間にeSIMの有効化を行った場合は、9時30分以降順次有効化が完了します。eSIMの有効化が完了するとEメールでお知らせしますのでお待ちください。
※SIM有効化をすると回線の切り替えが行われるため、現在お使いのSIMカードはご利用いただけなくなります。

STEP03以降は必ず機種変更後の端末で行ってください。
eSIMの設定は、[コード入力方式]と[QRコード方式]の2つの方式があります。

[ eSIM利用端末1台で実施する場合(コード入力方式) ]

※「確認コード」の入力は不要です。
※iPadの場合は、設定>モバイルデータ通信>新規プランを追加>その他.... を選択すると、モバイル通信プランを選択する画面に遷移します。
※eSIMの設定が完了できない場合、コードのコピーがうまくできていない場合があります。全ての英数字をコピーしていることを再度ご確認いただき何度かお試しください。それでもうまくいかない場合は、下記の「QRコード方式」を行ってください。
※ホーム画面に一度行った後にSTEP03-1の画面へ遷移をするには、ホーム画面左上の人型のアイコン>契約管理から行ってください。


[ 複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式) ]

※iPadの場合は、設定>モバイルデータ通信>新規プランを追加>その他.... を選択すると、モバイル通信プランを選択する画面に遷移します。
※ホーム画面に遷移した場合でも、トッピングの購入は、STEP06の発信テスト・モバイルデータ通信テストの確認を行った後にしていただくようお願い致します。

eSIMの設定は、[コード入力方式]と[QRコード方式]の2つの方式があります。

[ eSIM利用端末1台で実施する場合(コード入力方式) ]

※eSIMの設定が完了できない場合、コードのコピーがうまくできていない場合があります。全ての英数字をコピーしていることを再度ご確認いただき何度かお試しください。それでもうまくいかない場合は、下記の「QRコード方式」を行ってください。
※ホーム画面に一度行った後にSTEP03-1の画面へ遷移をするには、ホーム画面左上の人型のアイコン>契約管理から行ってください。


[ 複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式) ]

※トッピングの購入は、STEP06の発信テスト・モバイルデータ通信テストの確認を行った後にしていただくようお願い致します。

以下の手順でモバイルネットワークをpovoに設定してください。

※SIMカードからeSIMに変更した場合は、今までお使いだったSIMカードを抜いてください。
※iPadの場合は、STEP04-8「デフォルトの音声回線」は表示されません。

[ 手順 ]

※ご契約の電話番号は、アプリホーム画面左上の人型のアイコンをタップし、プロフィールから確認できます。端末の設定画面で電話番号は確認できません。

以下の手順でモバイルネットワークをpovoに設定してください。

[ 手順 ]

※ご契約の電話番号は、アプリホーム画面左上の人型のアイコンをタップし、プロフィールから確認できます。端末の設定画面で電話番号は確認できません。

1.新たにpovo2.0をご利用の端末のiOSバージョンをご確認ください。

【iOSの確認方法】
[設定]>[一般]>[情報]でシステムバージョン15.0以上になっていることを確認してください。


2.iOSバージョン15.0未満の場合は、最新バージョンのiOSにアップデートをしてください。

【iOSのアップデート方法】
[設定]>[一般]>[ソフトウェア・アップデート]より最新バージョンのiOSにアップデートしてください。


※iOS15以上にアップデートができない場合は、Wi-Fiに接続後、こちらをpovoご利用端末でタップしてAPN設定プロファイルをダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。

<iPadをご利用の場合>

APN設定プロファイルを下記よりダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。
APN設定プロファイルのインストールは、必ずSTEP04の「モバイル通信プランの設定」後に行ってください。

povo2.0のAPNの設定をし、選択してください。

※auで購入したAndroidスマートフォンも、ほとんどの場合APN設定が必要です。
※電波アイコンの横に「4G」・「5G」と表示されるか、Wi-Fiを切った状態でデータ通信ができていれば本設定は不要です。

[手順(Xperiaでの例)]

※機種により項目名の表示が異なる場合があります。APN(アクセスポイント名)の設定方法を取扱説明書にてご確認ください。

入力いただく項目

[名前]

povo2.0

[APN]

povo.jp

[APNプロトコル]

IPv4 / IPv6

※その他の項目は入力不要です。

※「入力データに誤りかまたは不足しています」と表示が出てAPN設定が完了できない場合はこちら(SOV35、SOV34、SOV33、SOV32など)
※上記のAPN情報でテザリングがご利用になれない場合はこちら

1.発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。

※iPadの場合は不要です。


2.Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイト(https://povo.jp)が閲覧できるかどうかを確認します。

※データトッピング購入前は画面の表示に時間がかかる場合がありますが、画面が表示できれば問題ありません。


発信テストとモバイルデータ通信テストが完了すると、eSIM開通手続きは終了です。

引き続きpovo2.0をご利用ください。