1. ホーム
  2. 他社/UQ mobileからお乗り換えのお客さま

ご利用手続き

SERVICE

他社/UQ mobileからお乗り換えのお客さま

CHANGE CONTRACT FROM OTHERS

お手続きフロー

  • STEP1本人確認・お客さま情報入力
  • STEP2MNP予約番号の取得
  • STEP3SIM開通手続き

お手続き前に確認!

  • 【注意】eSIMは対応端末が限られているため、お手続き前にお手持ちのスマートフォン等がeSIMに対応しているかをご確認ください。非対応端末でeSIMをご選択いただいた場合は、通信が出来ません。
    ※povo2.0対応端末一覧はこちら
  • iPadご利用中の方は、新規契約でお申し込みください。

お手続きに必要な3点

ご本人さま確認書類
1.

ご本人さま確認書類

クレジットカード情報
2.

お支払い方法の設定

クレジットカードが無い場合でも、あと払い(ペイディ)*がご利用いただけます。

*あと払い(ペイディ)について詳しくはこちら

ご利用端末
3.

ご利用端末

povo2.0のご利用にはSIMフリーまたはSIMロックを解除した端末が必要です。

●【注意】eSIMは対応端末が限られているため、お手続き前にお手持ちのスマートフォン等がeSIMに対応しているかをご確認ください。非対応端末でeSIMをご選択いただいた場合は、通信が出来ません。

※SIMカードとeSIMの違いはこちら

SIMロック解除とは?

対応端末はこちら

SIMロック解除方法はこちら

※設定にはWi-Fi環境が必要です。
※iPhone・iPadのiOS15未満のバージョンをお使いの方は、お手数ですが事前に最新バージョンへのアップデートを推奨します。

お手続きフロー詳細

1. 下記より他社/UQ mobileからのお乗り換えに申し込む

2. ログイン(STEP01で決めたメールアドレスを入れて下さい)

3. 画面の指示に従って、必要事項をご入力ください。
(※ SIM/契約タイプのご選択、重要事項説明などのご確認、クレジットカード情報のご入力)

4. eKYC(電子本人認証)の画面にて、お客さま情報をご入力ください。
(Webからお手続きの場合はeKYC実施前にアプリのダウンロードが必要です)

5. eKYCでの認証次第、ご登録のアドレスにメールが届きますのでご確認ください。

6. 「本人確認を行う」ボタンを押してください。

7. 画面の指示に従って、必要事項をご入力ください。

※お手続きにはメールの受信が必要です。メールの受信ができるよう、【@povo.jp】のドメイン設定をお願いします。
※お手続きに必要なものはこちら
※eKYC認証の際に、カメラを立ち上げることができない場合はこちら
※夜9時以降のお申し込みの場合、翌朝9時以降順次eKYC認証します。
※「povo2.0アプリ」のダウンロードはこちら ※「povo2.0アプリ」のダウンロードはこちら

MNPワンストップによりMNP予約番号は、お申し込み時にも取得いただけます(詳しくはこちら
その他、現在ご契約の携帯電話会社でも取得いただけます。



● 既にMNP予約番号を取得している方アプリ

1.「MNP予約番号をお持ちのお客さま」をご選択いただき、携帯電話番号とMNP予約番号をご入力ください。



● これからMNP予約番号を取得する方(MNPワンストップを利用する)アプリ
※UQ mobileをご契約の方はこちらからMNP予約番号を取得ください。



上記でMNP予約番号が取得できない、もしくは各社にお問い合わせする場合はこちら

Webから

my UQ mobile にてお手続き

携帯電話・一般電話から

<UQ mobileお客さまセンター>

必ず、契約者ご本人さまが、MNPの予約をするスマートフォン/携帯電話本体から、電話番号の前に186を付けるなどの方法で携帯電話番号を通知してお電話ください。



0120-001-659(無料)
受付時間:9:00~20:00

※MNP予約番号発行のお手続きは、解約にかかわる重要事項のご説明などでお時間を頂戴する場合がございます。
店頭でお乗りかえの手続きをされる前に、時間に余裕をもってお電話ください。

※MNP予約番号はお手続き希望の電話番号宛に157よりSMSにて通知いたします。故障などによりお手続き希望の電話番号でSMSが受け取れないお客さまは、お近くのau Style/auショップ/UQスポットでお手続きをお願いいたします。

Webから

MyDoCoMo へログインしてお手続き
受付時間:9:00~21:30

※システムメンテナンス時間などは除く

携帯電話・一般電話から

<携帯電話から> 151
<一般電話から> 0120-800-000
受付時間:9:00~20:00

Webから

「My Softbank」 へアクセス → 画面右上の「メニュー」を選択 → 「契約・オプション管理」を選択 → 「画面上部のお客さま情報」を選択 → 画面を最下部までスクロール → 「その他のお手続き」>「MNP予約番号の紹介・キャンセル」を選択 → 暗証番号(4桁)で再度ログイン → 「お手続きする」を選択

Yahoo!ケータイから

TOP → My SoftBank → 各種変更手続き → MNP予約関連手続き
受付時間:9:00~21:30

携帯電話・一般電話から

<携帯電話から> 5533
<一般電話から> 0800-100-5533
受付時間:9:00~20:00

Webから

Y!mobile → My Y!mobile(ログイン)→ 契約内容の確認・変更 → 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き

携帯電話・一般電話から

<携帯電話から> 116
<一般電話から> 0120-921-156
受付時間:9:00~20:00

Webから

  1. my楽天モバイル にアクセスする
  2. 画面右上の三本線メニューから「my 楽天モバイル」→[契約プラン]→[各種手続き]→[他社への乗り換え(MNP予約番号取得)]よりお手続きください。

MNPを実施すると、変更前の電話会社との契約は解除(解約)となり、変更後の電話会社と新たに契約(新規契約)することとなるため、以下のような点にご注意ください。

  1. 現在契約している携帯電話会社が発行しているメールアドレスは引き継ぎできません。
  2. 現在契約している携帯電話会社が提供しているサービス(料金プラン・割引サービスなど)は解約とともに終了となります。
  3. コンテンツプロバイダーが提供しているコンテンツや電子マネーなどは、引き継ぎできない場合があります。
  4. 年間契約などの割引サービスを契約している場合は、解約に伴い、別途費用が発生する場合があります。
  5. データ通信のみのサービス(シングルサービス)はMNPは適用されません。

※事前にSIMロックが解除されていることをご確認ください。

SIMカードの場合

  1. 契約後、郵送にてSIMカードを受け取り
  2. SIMカードの有効化(回線の切り替え)を実施
  3. SIMカードを端末に差し込む
  4. 通信利用設定(※1)を実施
  5. 発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける(※2)
  6. 開通手続き完了

SIMカードの詳しい開通手順はこちら
※1:端末によって、APN設定やOSアップデートが必要です(一部の機種では自動設定されます)。
※2:iPadの場合は不要です。
※9時30分〜20時の間にSIMの有効化を行なってください。詳細はこちらをご確認ください。

eSIMの場合 (eSIM対応端末ご利用の方のみご選択可)

  1. eSIMの有効化(回線の切り替え)を実施
  2. eSIMの設定
  3. 通信利用設定(※1)を実施
  4. 発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける(※2)
  5. 開通手続き完了

※1:端末によって、APN設定やOSアップデートが必要です(一部の機種では自動設定されます)。
※2:iPadの場合は不要です。
※インストールが完了するとご利用いただけます。ただし、APN設定が必要になる場合もあります。
※設定にはWi-Fi環境が必要です。
※povoを利用するスマートフォン以外の端末(PC、タブレットでもOK)が必要です。
※9時30分〜20時の間にSIMの有効化を行なってください。詳細はこちらをご確認ください。

eSIMの詳しい開通手順はこちら

  • 契約手続きを順次行うため、混雑時には完了まで数日かかる場合があります。
  • 完了後、登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。メールの受信ができるよう、【@povo.jp】のドメイン設定をお願いします。
  • デュアルSIMを利用する際のご注意事項について

povo2.0ではキャリアメールでご登録いただくことはできません。

法人のお客さまはお申し込みができません。

重要なお知らせ

au、povo1.0のお客さまは、こちらからはお申込みできません。
auから変更」「povo1.0から変更」よりお申込みください。

下記より他社/UQ mobileからの
お乗り換えに申し込む

povo1.0からの変更 auからの変更 新規契約

povo1.0からの変更手続き
auからの変更手続き
新規契約

下記より他社/UQ mobileからの
お乗り換えに申し込む

アプリをダウンロード

トッピング購入、データ残容量や契約内容の確認はpovo2.0アプリから

Android

Google Playから「povo2.0」で検索、または以下よりダウンロードしてください。

Android ダウンロードAndroid ダウンロード

iOS

App Storeから「povo2.0」で検索、または以下よりダウンロードしてください。

iOS ダウンロードiOS ダウンロード

お手続きについて