ご利用手続き(通話+データ)
他社からのお乗り換え

お手続き前に

対応端末か確認

eSIMは対応端末が限られているため、お手続き前にお持ちのスマートフォン等がeSIMに対応しているかをご確認ください。非対応端末でeSIMをご選択いただいた場合は、通信が出来ません。
※iPadご利用中の方は、新規契約でお申し込みください。

お手続きに必要な3点

alt_txtご本人さま確認書類

いずれかひとつご用意ください。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
    ※必ず保護カバーを外して撮影してください
  • 在留カード

alt_txtお支払い方法の設定

クレジットカードが無い場合でも、あと払い(ペイディ)*がご利用いただけます。

alt_txtご利用端末

povo2.0のご利用にはSIMフリーまたはSIMロックを解除した端末が必要です。*がご利用いただけます。

※SIMロック解除の設定にはWi-Fi環境が必要です。※iPhone・iPadのiOS15未満のバージョンをお使いの方は、お手数ですが事前に最新バージョンへのアップデートを推奨します。

ご利用までのフロー

STEP1本人確認・お客さま情報入力

1下記より他社からのお乗り換えに申し込む

2ログイン(①で決めたメールアドレスを入れて下さい)

3画面の指示に従って、必要事項をご入力ください。

(※ SIM/契約タイプのご選択、重要事項説明などのご確認、クレジットカード情報のご入力)

4eKYC(電子本人認証)の画面にて、お客さま情報をご入力ください。

(Webからお手続きの場合はeKYC実施前にアプリのダウンロードが必要です)

5eKYCでの認証次第、ご登録のアドレスにメールが届きますのでご確認ください。

6「本人確認を行う」ボタンを押してください。

7画面の指示に従って、必要事項をご入力ください。

※お手続きにはメールの受信が必要です。メールの受信ができるよう、【@povo.jp】のドメイン設定をお願いします。 ※お手続きに必要なものはこちら ※eKYC認証の際に、カメラを立ち上げることができない場合はこちら ※夜9時以降のお申し込みの場合、翌朝9時以降順次eKYC認証します。

STEP2MNP予約番号の取得

MNPワンストップによりMNP予約番号は、お申し込み時にも取得いただけます(詳しくはこちら)。
その他、現在ご契約の携帯電話会社でも取得いただけます。

既にMNP予約番号を取得している方

アプリより「MNP予約番号をお持ちのお客さま」をご選択いただき、携帯電話番号とMNP予約番号をご入力ください。

alt_txt

これからMNP予約番号を取得する方(MNPワンストップを利用する)

  • 1

    「MNP予約番号をお持ちのお客さま」をご選択いただき、携帯電話番号とMNP予約番号をご入力ください。

    alt_txt
  • 2

    お手続きを完了後、povoのお申し込みページに遷移しますのでお手続きを進めてください。

    alt_txt

上記でMNP予約番号が取得できない、もしくは各社にお問い合わせする場合はこちら

ドコモ(ディズニーモバイル・ahamoを含む)をご契約の方

Webから

MyDoCoMoへログインしてお手続き

受付時間:9:00~21:30

※システムメンテナンス時間などは除く

携帯電話・一般電話から

<携帯電話から>151

<一般電話から> 0120-800-000

受付時間:9:00~20:00

ソフトバンク(LINEMOを含む)をご契約の方

Webから

「My Softbank」へアクセス → 画面右上の「メニュー」を選択 → 「契約・オプション管理」を選択 → 「画面上部のお客さま情報」を選択 → 画面を最下部までスクロール → 「その他のお手続き」>「MNP予約番号の紹介・キャンセル」を選択 → 暗証番号(4桁)で再度ログイン → 「お手続きする」を選択

Yahoo!ケータイから

TOP → My SoftBank → 各種変更手続き → MNP予約関連手続き

受付時間:9:00~21:30

携帯電話・一般電話から

<携帯電話から> 5533

<一般電話から> 0800-100-5533

受付時間:9:00~20:00

ワイモバイルをご契約の方

Webから

Y!mobile→ My Y!mobile(ログイン)→ 契約内容の確認・変更 → 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き

携帯電話・一般電話から

<携帯電話から> 116

<一般電話から> 0120-921-156

受付時間:9:00~20:00

楽天モバイルをご契約の方

Webから

  • my楽天モバイルにアクセスする

  • 画面右上の三本線メニューから「my 楽天モバイル」→[契約プラン]→[各種手続き]→[他社への乗り換え(MNP予約番号取得)]よりお手続きください。

MNPご利用時の注意点

MNPを実施すると、変更前の電話会社との契約は解除(解約)となり、変更後の電話会社と新たに契約(新規契約)することとなるため、以下のような点にご注意ください。

  • 現在契約している携帯電話会社が発行しているメールアドレスは引き継ぎできません。

  • 現在契約している携帯電話会社が提供しているサービス(料金プラン・割引サービスなど)は解約とともに終了となります。

  • コンテンツプロバイダーが提供しているコンテンツや電子マネーなどは、引き継ぎできない場合があります。

  • 年間契約などの割引サービスを契約している場合は、解約に伴い、別途費用が発生する場合があります。

  • データ通信のみのサービス(シングルサービス)はMNPは適用されません。

STEP3SIM開通手続き

※事前にSIMロックが解除されていることをご確認ください。

SIMカードの場合

1契約後、郵送にてSIMカードを受け取り

2SIMカードの有効化(回線の切り替え)を実施

3SIMカードを端末に差し込む

4通信利用設定(※1)を実施

5発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける(※2)

6開通手続き完了

SIMカードの詳しい開通手順はこちら
※1:
端末によって、APN設定やOSアップデートが必要です(一部の機種では自動設定されます)。
※2:
iPadの場合は不要です。

※9時30分〜20時の間にSIMの有効化を行ってください。
20時以降にSIMの有効化を行った場合はお申し込み内容に応じて、有効化される時間が異なります。詳細はこちらをご確認ください。

eSIMの場合 (eSIM対応端末ご利用の方のみご選択可)

1eSIMの有効化(回線の切り替え)を実施

2eSIMの設定

3通信利用設定(※1)を実施

4発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける(※2)

5開通手続き完了

eSIMの詳しい開通手順はこちら
※1:
端末によって、APN設定やOSアップデートが必要です(一部の機種では自動設定されます)。
※2:
iPadの場合は不要です。

※インストールが完了するとご利用いただけます。ただし、APN設定が必要になる場合もあります。 ※設定にはWi-Fi環境が必要です。 ※povoを利用するスマートフォン以外の端末(PC、タブレットでもOK)が必要です。 ※9時30分〜20時の間にSIMの有効化を行ってください。
20時以降にSIMの有効化を行った場合はお申し込み内容に応じて、有効化される時間が異なります。詳細はこちらをご確認ください。

ご注意事項

  • 契約手続きを順次行うため、混雑時には完了まで数日かかる場合があります。
  • 完了後、登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。メールの受信ができるよう、【@povo.jp】のドメイン設定をお願いします。
  • デュアルSIMを利用する際のご注意事項について
  • povo2.0ではキャリアメールでご登録いただくことはできません。
  • 法人のお客さまはお申し込みができません。

重要なお知らせ

au、UQ mobile、povo1.0のお客さまは、こちらからはお申込みできません。
au/UQ mobile/povo1.0から変更」よりお申込みください。
下記より他社からのお乗り換えに申し込む
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