SIM(シム)

お使いのスマホでpovo2.0のSIMを使う方法

SIMとは?

SIMとはSubscriber Identity Moduleの略称で、データ通信・通話を行うために必要な契約者の識別番号や電話番号を記録しているICカードのことです。

SIMカードについてもっと詳しく知りたい方は、以下をご覧ください

2つのSIMタイプから選べる

SIMカード

alt_txt

小型のカード型SIMで、端末に差し込んで利用します。ご利用時は郵送にてご自宅へお届けします。

メリット

  • SIMカードを差し替えるだけで、Webでの開通手続きが不要

eSIM

alt_txt

eSIM(イーシム)は埋め込み型のSIMで、プロファイルと呼ばれるデータをダウンロードして利用します。

メリット

  • オンラインで開通手続きが可能
  • SIMカードの差し替え不要
※eSIM非対応端末をご利用のお客様がeSIMで申し込まれると、お手続きを進めることができません。
必ずお手続き前に、お手持ちのスマートフォンがeSIMに対応しているかをご確認ください。
対応端末について、詳しくはこちら

開通までの流れ

お手続きに必要なもの

povoを使用する端末
alt_txt

SIMフリーまたはSIMロックを解除した端末 が必要です。
auでご購入された端末は、SIMロック解除は不要です

SIMカード
alt_txt

郵送でお届けします

※eSIM非対応端末をご利用のお客様がeSIMで申し込まれると、お手続きを進めることができません。
必ずお手続き前に、お手持ちのスマートフォンがeSIMに対応しているかをご確認ください。
SIMの有効化前にMNP予約番号の有効期限が過ぎた場合は、再度MNP予約番号を取得いただく必要があります。

開通手順

iPhone・iPadでの開通手順

STEP 1 SIMカード有効化手続き
  • 契約後、郵送にてSIMカードを受け取り
  • SIMカードの有効化を実施

手順

  • ※9時30分~20時の間にSIMの有効化を行ってください。
    20時以降にSIMの有効化を行った場合はお申し込み内容に応じて、有効化される時間が異なります。
    詳細は こちら をご確認ください。
    ※電話番号を引き継いで契約(au/povo1.0/UQ mobile/他社から変更)した場合、SIMカード有効化をすると回線の切り替えが行われるため、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。
    STEP 2 SIMカードの挿入
    alt_txt
    • SIMカードをご利用の端末に合わせて適切なサイズで切り取り、台紙から取り外します。
    • ご利用の端末の電源を切った状態で、取り外したSIMカードを端末に取り付け、電源を入れてください。

    ※取付方法は、ご利用の携帯電話の取扱説明書などでご確認ください。 ※povo2.0のSIMカードは「Nano」「Micro」「Mini」のサイズに対応しています。

    STEP 3 【iPhone・iPadの方】
    通信の利用設定

    povo2.0をご利用いただくには最新のOSへアップデートが必要です。

    以下の手順によりOSアップデートを行ってください。

    iPhone・iPadのOSアップデート手順

  • ※iPhoneでOSアップデートができない場合は、こちらをpovoご利用端末でタップしてAPN設定プロファイルをダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。

    APN設定のインストール手順(iPadの場合)

    iPadOS17.1未満のiPadでpovo2.0をご利用いただくにはAPN設定のインストールが必要です。

  • povo以外のAPN設定プロファイルを
    設定されているお客さま

    povo2.0のご契約前にAPN設定プロファイルを設定している場合は、以下の手順で削除を行ってください。

  • STEP 4 発信テスト・
    モバイルデータ通信テスト
    • 発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。

      ※iPadの場合は不要です。 ※日本国外から発信テスト用番号(111)はご利用いただけません。

    • Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイト(https://povo.jp)が閲覧できるかどうかを確認します。

      ※データトッピング購入前は画面の表示に時間がかかる場合がありますが、画面が表示できれば問題ありません。 ※日本国外からのアクセスには、「海外データトッピング」の購入が必要です。

    発信テストとモバイルデータ通信テストが完了すると、SIMカード開通手続きは終了です。
    トッピングの購入を行い、povoの世界をお楽しみください!

    Androidでの開通手順

    Androidは機種によって開通手順が異なります。下記よりお使いの機種をお選びください。

    STEP 1 SIMカード有効化
    • 契約後、郵送にてSIMカードを受け取り
    • SIMカードの有効化を実施

    手順

  • ※9時30分~20時の間にSIMの有効化を行ってください。
    20時以降にSIMの有効化を行った場合はお申し込み内容に応じて、有効化される時間が異なります。
    詳細は こちら をご確認ください。
    ※電話番号を引き継いで契約(au/povo1.0/UQ mobile/他社から変更)した場合、SIMカード有効化をすると回線の切り替えが行われるため、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。
    STEP 2 SIMカードの挿入
    alt_txt
    • SIMカードをご利用の端末に合わせて適切なサイズで切り取り、台紙から取り外します。
    • ご利用の端末の電源を切った状態で、取り外したSIMカードを端末に取り付け、電源を入れてください。

    ※取付方法は、ご利用の携帯電話の取扱説明書などでご確認ください。 ※povo2.0のSIMカードは「Nano」「Micro」「Mini」のサイズに対応しています。

    STEP 3 【Androidの方】通信の利用設定(APN設定)

    povo2.0のAPNの設定をし、選択してください。

    ※auで購入したAndroidスマートフォンも、ほとんどの場合APN設定が必要です。 ※電波アイコンの横に「4G」・「5G」と表示されるか、Wi-Fiを切った状態でデータ通信ができていれば本設定は不要です。

    手順(Xperiaでの例)

    ※機種により項目名の表示が異なる場合があります。APN(アクセスポイント名)の設定方法を取扱説明書にてご確認ください。

  • 入力いただく項目

    [名前]
    povo2.0

    [APN]
    povo.jp

    [APNプロトコル]
    IPv4 / IPv6

    ※その他の項目は入力不要です。
    ※「入力データに誤りかまたは不足しています」と表示が出てAPN設定が完了できない場合は こちら (SOV35、SOV34、SOV33、SOV32など) 上記のAPN情報でテザリングがご利用になれない場合は こちら
    STEP 4 発信テスト・
    モバイルデータ通信テスト
    • 発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。

      ※日本国外から発信テスト用番号(111)はご利用いただけません。

    • Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイト(https://povo.jp)が閲覧できるかどうかを確認します。

      ※データトッピング購入前は画面の表示に時間がかかる場合がありますが、画面が表示できれば問題ありません。 ※日本国外からのアクセスには、「海外データトッピング」の購入が必要です。

    発信テストとモバイルデータ通信テストが完了すると、SIMカード開通手続きは終了です。
    トッピングの購入を行い、povoの世界をお楽しみください!

    お手続きに必要なもの

    povoを使用する端末
    alt_txt

    SIMフリーまたはSIMロックを解除した端末 が必要です。auでご購入された端末は、SIMロック解除は不要です

    Wi-Fi等のネットワーク
    alt_txt

    開通前の端末で使用します

    PCやタブレット等
    alt_txt

    QRコードの表示に必要ですが、
    使わない方法も可能です

    ※eSIM非対応端末をご利用のお客様がeSIMで申し込まれると、お手続きを進めることができません。
    必ずお手続き前に、お手持ちのスマートフォンがeSIMに対応しているかをご確認ください。
    SIMの有効化前にMNP予約番号の有効期限が過ぎた場合は、再度MNP予約番号を取得いただく必要があります。

    開通手順

    iPhone・iPadでの開通手順

    STEP 1 eSIM有効化手続き
    • eSIMの有効化(発行)を実施

    手順

  • ※9時30分~20時の間にSIMの有効化を行ってください。
    20時以降にSIMの有効化を行った場合はお申し込み内容に応じて、有効化される時間が異なります。
    詳細は こちら をご確認ください。
    ※電話番号を引き継いで契約(au/povo1.0/UQ mobile/他社から変更)した場合、SIMカード有効化をすると回線の切り替えが行われるため、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。
    STEP 2 【iPhone・iPadの方】eSIMの設定

    STEP2以降は必ずeSIMの設定をする端末で行ってください。

    ※eSIMのダウンロードにはお時間がかかる場合がございます。
    「eSIMプロファイルをダウンロード」ボタンは、povo2.0アプリのバージョン1.24.0以上のみ対象です。1.23.0以下をご利用の場合、または1.24.0アプリをご利用中でも、ボタンをタップしてもダウンロードができない場合は、こちらより「eSIM利用端末1台で実施する場合(コード入力方式)」もしくは、「複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式)」でお手続きください。

    手順

  • ※ホーム画面に遷移後にSTEP2-1の画面へ遷移をするには、ホーム画面左上「プロフィールページ」>「契約管理」をタップしてください。 ※ホーム画面に遷移した場合でも、トッピングの購入は、発信テスト・モバイルデータ通信テストの確認を行った後にしていただくようお願いいたします。
    「eSIMプロファイルをダウンロード」ボタンをタップしてもダウンロードができない場合

    eSIM利用端末1台で実施する場合(コード入力方式)

  • ※「確認コード」の入力は不要です。 ※iPadの場合は、設定>モバイルデータ通信>新規プランを追加>その他.... を選択すると、モバイル通信プランを選択する画面に遷移します。 ※eSIMの設定が完了できない場合、コードのコピーがうまくできていない場合があります。全ての英数字がコピーしていることを再度ご確認いただき何度かお試しください。それでもうまくいかない場合は、下記の「QRコード方式」を行ってください。 ※ホーム画面に一度行った後にSTEP2-1の画面へ遷移をするには、ホーム画面左上の人型のアイコン>契約管理から行ってください。

    複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式)

  • ※iPadの場合は、設定>モバイルデータ通信>新規プランを追加>その他.... を選択すると、モバイル通信プランを選択する画面に遷移します。 ※ホーム画面に遷移した場合でも、トッピングの購入は、STEP5の発信テスト・モバイルデータ通信テストの確認を行った後にしていただくようお願い致します。
    STEP 3 モバイル通信プランの設定

    以下の手順でモバイルネットワークをpovo2.0に設定してください。

    ※povo2.0以外に利用する回線がない場合は、本設定は不要です。
    ※SIMカードからeSIMに変更した場合は、今までお使いだったSIMカードを抜いてください。

    手順

  • ※ご契約の電話番号は、アプリホーム画面左上の人型のアイコンをタップし、プロフィールから確認できます。端末の設定画面で電話番号は確認できません。
    STEP 4 通信の利用設定

    povo2.0をご利用いただくには最新のOSへアップデートが必要です。

    以下の手順によりOSアップデートを行ってください。

    iPhone・iPadでOSアップデートの手順

  • ※iPhoneでOSアップデートができない場合は、 こちらをpovoご利用端末でタップしてAPN設定プロファイルをダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。APN設定プロファイルのインストールは、必ずSTEP3の「モバイル通信プランの設定」後に行ってください。

    iPadでAPN設定のインストール手順

    iPadOS17.1未満のiPadでpovo2.0をご利用いただくにはAPN設定のインストールが必要です。

  • povo以外のAPN設定プロファイルを設定されているお客さま

    povo2.0のご契約前にAPN設定プロファイルを設定している場合は、以下の手順で削除を行ってください。

    APN設定プロファイル削除方法
  • STEP 5 発信テスト・
    モバイルデータ通信テスト
    • 発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。

      ※iPadの場合は不要です。 ※日本国外から発信テスト用番号(111)はご利用いただけません。

    • Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイト(https://povo.jp)が閲覧できるかどうかを確認します。

      ※データトッピング購入前は画面の表示に時間がかかる場合がありますが、画面が表示できれば問題ありません。 ※日本国外からのアクセスには、「海外データトッピング」の購入が必要です。

    発信テストとモバイルデータ通信テストが完了すると、eSIM開通手続きは終了です。
    開通手続き終了後にトッピングの購入を行い、povoの世界をお楽しみください!

    Androidでの開通手順

    Androidは機種によって開通手順が異なります。下記よりお使いの機種をお選びください。

    STEP 1 eSIM有効化手続き
    • eSIMの有効化(発行)を実施

    手順

  • ※9時30分~20時の間にSIMの有効化を行ってください。
    20時以降にSIMの有効化を行った場合はお申し込み内容に応じて、有効化される時間が異なります。
    詳細は こちら をご確認ください。
    ※電話番号を引き継いで契約(au/povo1.0/UQ mobile/他社から変更)した場合、SIMカード有効化をすると回線の切り替えが行われるため、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。
    STEP 2 eSIMの設定

    STEP2以降は必ずeSIMの設定をする端末で行ってください。

    ※eSIMのダウンロードにはお時間がかかる場合がございます。
    「eSIMプロファイルをダウンロード」ボタンは、povo2.0アプリのバージョン1.24.0以上のみ対象です。1.23.0以下をご利用の場合、または1.24.0アプリをご利用中でも、ボタンをタップしてもダウンロードができない場合は、 こちら より「eSIM利用端末1台で実施する場合(コード入力方式)」もしくは、「複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式)」でお手続きください。
  • ※ホーム画面に遷移後にSTEP2-1の画面へ遷移をするには、ホーム画面左上「プロフィールページ」>「契約管理」をタップしてください。 ※ホーム画面に遷移した場合でも、トッピングの購入は、発信テスト・モバイルデータ通信テストの確認を行った後にしていただくようお願いいたします。
    「eSIMプロファイルをダウンロード」ボタンをタップしてもダウンロードができない場合

    eSIM利用端末1台で実施する場合(コード入力方式)

  • ※eSIMの設定が完了できない場合、コードのコピーがうまくできていない場合があります。全ての英数字がコピーしていることを再度ご確認いただき何度かお試しください。それでもうまくいかない場合は、下記の「QRコード方式」を行ってください。 ※ホーム画面に一度行った後にSTEP2-1の画面へ遷移をするには、ホーム画面左上の人型のアイコン>契約管理から行ってください。

    複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式)

  • ※トッピングの購入は、STEP5の発信テスト・モバイルデータ通信テストの確認を行った後にしていただくようお願い致します。
    STEP 3 モバイルネットワークの設定

    以下の手順でモバイルネットワークをpovoに設定してください。

    ※SIMカードからeSIMに変更した場合は、今までお使いだったSIMカードを抜いてください。

  • ※ご契約の電話番号は、アプリホーム画面左上の人型のアイコンをタップし、プロフィールから確認できます。端末の設定画面で電話番号は確認できません。
    STEP 4 APN設定(アクセスポイント設定)

    povo2.0のAPN設定をし、選択してください。

    ※auで購入したAndroidスマートフォンも、ほとんどの場合APN設定が必要です。 ※電波アイコンの横に「4G」・「5G」と表示されるか、Wi-Fiを切った状態でデータ通信ができていれば本設定は不要です。

    手順

    ※機種により項目名の表示が異なる場合があります。APN(アクセスポイント名)の追加方法を取扱説明書にてご確認ください。

  • 入力いただく項目

    [名前]
    povo2.0

    [APN]
    povo.jp

    [APNプロトコル]
    IPv4 / IPv6

    ※その他の項目は入力不要です。
    ※「入力データに誤りかまたは不足しています」と表示が出てAPN設定が完了できない場合はこちら(SOV35、SOV34、SOV33、SOV32など) 上記のAPN情報でテザリングがご利用になれない場合は こちら
    STEP5発信テスト・
    モバイルデータ通信テスト
    • 発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。

      ※日本国外から発信テスト用番号(111)はご利用いただけません。

    • Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイト(https://povo.jp)が閲覧できるかどうかを確認します。

      ※データトッピング購入前は画面の表示に時間がかかる場合がありますが、画面が表示できれば問題ありません。 ※日本国外からのアクセスには、「海外データトッピング」の購入が必要です。

    発信テストとモバイルデータ通信テストが完了すると、eSIM開通手続きは終了です。
    開通手続き終了後にトッピングの購入を行い、povoの世界をお楽しみください!

    「データ専用」はeSIMのみご利用可能です。