1. ホーム
  2. 機種変更お手続き

機種変更お手続き

UPGRADE

povo2.0をご契約中で機種変更をされるお客さまはこちらの手順をご確認ください。
端末はご自身でSIMフリー端末を用意(各メーカー直営店やECサイトなどで購入)またはau Online Shopでの購入が可能です。
povo2.0を契約していない方はこちら
また、iPhone8以降をご利用の方で、よりカンタンに機種変更できる方法(eSIM クイック転送)を知りたい方はこちら

※旧端末をオールリセットする必要がある場合は新端末の設定完了後に行って下さい(現在eSIMをご利用のお客さまはオールリセットすると、eSIMプロファイルが削除され、通信が利用できなくなります)。

01端末を準備する

※すでに新しい端末をお持ちの方は、
「02 機種変更の事前準備をする」へお進みください。

購入方法

1.現在の端末のSIM種別(SIMカード/eSIM)を確認

現在のSIM種別によって、契約遷移が異なります。現在利用中のSIM種別が分からない方は下記をご確認ください。

[ 手順 ]

2.povo2.0対応端末・利用できるSIM種別を確認

新しく利用する端末が「povo2.0の対応端末になっているか」・「利用できるSIM種別(SIMカード・eSIM)」をご確認ください。
povo2.0対応端末はこちらをご確認ください。

※eSIM非対応機種にもかかわらずeSIMをお選びいただいてしまうお客さまが多くなっております。eSIMをご利用される場合はご注意ください。

3.au Online Shopで購入する

au Online Shopでのご購入でお得に機種変更いただけます!
auで貯めたPontaポイントも利用可能です!
※Pontaポイントについて、詳しく知りたい方はこちら

  • スマホトクするプログラムでお得に機種変更

        ※スマホトクするプラグラムについて、詳しく知りたい方はこちら

  • Pontaポイント利用でお得に機種変更
  • 待ち時間なし
  • 手続き時間が短い
  • 24時間手続き可能
  • 分割で端末をご購入いただけます(分割手数料なし)
  • povo2.0ご契約中のお客さまも、auで端末をご購入された際にご加入いただいたアップグレードプログラム、かえトクプログラムの特典をご利用可能
    au Online Shop 端末購入のご案内はこちら

1.現在の端末のSIM種別(SIMカード/eSIM)を確認

現在のSIM種別によって、契約遷移が異なります。現在利用中のSIM種別が分からない方は下記をご確認ください。

[ 手順 ]

2.povo2.0対応端末・利用できるSIM種別を確認

新しく利用する端末が「povo2.0の対応端末になっているか」・「利用できるSIM種別(SIMカード・eSIM)」をご確認ください。
povo2.0対応端末はこちらをご確認ください。

※eSIM非対応機種にもかかわらずeSIMをお選びいただいてしまうお客さまが多くなっております。eSIMをご利用される場合はご注意ください。

3.ご自身でSIMフリー端末を用意する

メーカーの直営店で購入されたスマホや中古のスマホもpovo2.0対応端末であればご利用いただけます。
※povo2.0のご利用にはSIMフリーまたはSIMロックを解除した端末をご用意ください(auで販売した端末はSIMロック解除は不要でご利用いただけます)
SIMフリー端末とは?

02機種変更の事前準備をする

データ移行・バックアップ手順

機種変更時、お使いの機種から新しい機種へデータを移行する方法や、万一の事態に備えて、データのバックアップ方法をご案内します。
データ移行とバックアップの方法はこちら

SIMロック解除を行う

povo2.0のご利用にはSIMフリーまたはSIMロックを解除した端末をご用意ください。
au・楽天モバイルで、ご購入された端末は、SIMロック解除は不要です。
他社でご購入された端末のSIMロック解除方法はこちらをご確認下さい。

※新たに端末を購入された方は原則SIMロック解除は不要です。

povo2.0アカウントにログインできるか事前に確認する

「povo2.0アプリ」へログインする際に必要な認証コードを受信できるアドレスか確認し、受信できないアドレスの場合は、機種変更を行う前に変更しておきましょう。
※「povo2.0アプリ」にログインできない場合はこちらをご確認ください。

Apple ID やGoogle アカウントは事前に把握しておきましょう

IDやパスワードが不明な場合、データの復元ができませんのでご注意ください。
端末に設定したApple IDを確認する方法を教えてください。
端末に設定したGoogle アカウントを確認する方法を教えてください。

03新しく利用する端末へのSIMの変更方法を確認する

現在利用している端末の
SIMの種別
※確認方法はこちら

新しく利用する端末の
SIMの種別

eSIM非対応機種にもかかわらずeSIMをお選びいただいてしまうお客さまが多くなっておりますのでご注意ください。
povo2.0対応端末はこちらをご確認ください。

現在SIMカードでpovo2.0を利用中で機種変更後もSIMカードを利用のお客さまは以下をご確認ください。


お手続きフロー

SIMカード→SIMカードの場合は新しい機種に差し替える事でご利用いただくことができます。
現在、povo2.0ご利用中の端末からSIMカードを取り外して、新たに利用する端末に差し込んでください。
機種変更後にSIMカードのサイズが合わなくなってしまった場合は再発行が必要です。詳しくは のSTEP01・STEP02に記載の手続きを実施してください。

※機種によってはSIM取り出しピンのご利用が必要な機種がございます。povo2.0契約時に同梱のSIM取り出しピンをご利用ください。
※SIMカードを再発行した場合は、STEP02の前にpovo2.0アプリにてSIMの有効化手続きを行ってください。手続きの詳細は、のSTEP03に記載の手続きを実施してください。

1.新たにpovo2.0をご利用の端末のiOSバージョンをご確認ください。

【iOSの確認方法】
[設定]>[一般]>[情報]でシステムバージョン15.0以上になっていることを確認してください。


2.iOSバージョン15.0未満の場合は、最新バージョンのiOSにアップデートをしてください。

【iOSのアップデート方法】
[設定]>[一般]>[ソフトウェア・アップデート]より最新バージョンのiOSにアップデートしてください。


※iOS15以上にアップデートができない場合は、Wi-Fiに接続後、こちらをpovoご利用端末でタップしてAPN設定プロファイルをダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。

<iPadをご利用の場合>

APN設定プロファイルを下記よりダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。

povo2.0のAPNの設定をし、選択してください。

※auで購入したAndroidスマートフォンも、ほとんどの場合APN設定が必要です。
※電波アイコンの横に「4G」・「5G」と表示されるか、Wi-Fiを切った状態でデータ通信ができていれば本設定は不要です。

[手順(Xperiaでの例)]

※機種により項目名の表示が異なる場合があります。APN(アクセスポイント名)の設定方法を取扱説明書にてご確認ください。

入力いただく項目

[名前]

povo2.0

[APN]

povo.jp

[APNプロトコル]

IPv4 / IPv6

※その他の項目は入力不要です。

※「入力データに誤りかまたは不足しています」と表示が出てAPN設定が完了できない場合はこちら(SOV35、SOV34、SOV33、SOV32など)
※上記のAPN情報でテザリングがご利用になれない場合はこちら

現在SIMカードでpovo2.0を利用中で機種変更後にeSIMを利用のお客さまは以下をご確認ください。
また、iPhone8以降をご利用の方は、カンタンに機種変更できる方法(eSIM クイック転送)を記載しておりますので、こちらをご確認ください。


お手続きフロー

機種変更前の端末でSIMカードからeSIMに変更する手続きを実施

現在、メンテナンスによりアプリによる再発行の受付を停止しております。
大変お手数ですが、こちらをご確認いただき、9:00から21:00の間にpovoサポートまでお問い合わせください。

[ 手順 ]

※機種変更前の端末が利用できない場合は、新しい端末をWi-Fiに接続しpovo2.0アプリをダウンロードして、こちらの手続きを実施してください。
※20時~9時30分の間は、SIMの再発行・交換手続きの受付をしておりません。

eSIMの有効化(発行)を実施

[ 手順 ]

※本人確認には10分前後お待ちいただく必要があります。
※20時~9時30分の間にeSIMの有効化を行った場合は、9時30分以降順次有効化が完了します。eSIMの有効化が完了するとEメールでお知らせしますのでお待ちください。
※SIM有効化をすると回線の切り替えが行われるため、現在お使いのSIMカードはご利用いただけなくなります。

STEP03以降は必ず機種変更後の端末で行ってください。
eSIMの設定は、[コード入力方式]と[QRコード方式]の2つの方式があります。

[ eSIM利用端末1台で実施する場合(コード入力方式) ]

※「確認コード」の入力は不要です。
※iPadの場合は、設定>モバイルデータ通信>新規プランを追加>その他.... を選択すると、モバイル通信プランを選択する画面に遷移します。
※eSIMの設定が完了できない場合、コードのコピーがうまくできていない場合があります。全ての英数字をコピーしていることを再度ご確認いただき何度かお試しください。それでもうまくいかない場合は、下記の「QRコード方式」を行ってください。
※ホーム画面に一度行った後にSTEP03-1の画面へ遷移をするには、ホーム画面左上の人型のアイコン>契約管理から行ってください。


[ 複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式) ]

※iPadの場合は、設定>モバイルデータ通信>新規プランを追加>その他.... を選択すると、モバイル通信プランを選択する画面に遷移します。
※ホーム画面に遷移した場合でも、トッピングの購入は、STEP06の発信テスト・モバイルデータ通信テストの確認を行った後にしていただくようお願い致します。

eSIMの設定は、[コード入力方式]と[QRコード方式]の2つの方式があります。

[ eSIM利用端末1台で実施する場合(コード入力方式) ]

※eSIMの設定が完了できない場合、コードのコピーがうまくできていない場合があります。全ての英数字をコピーしていることを再度ご確認いただき何度かお試しください。それでもうまくいかない場合は、下記の「QRコード方式」を行ってください。
※ホーム画面に一度行った後にSTEP03-1の画面へ遷移をするには、ホーム画面左上の人型のアイコン>契約管理から行ってください。


[ 複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式) ]

※トッピングの購入は、STEP06の発信テスト・モバイルデータ通信テストの確認を行った後にしていただくようお願い致します。

以下の手順でモバイルネットワークをpovoに設定してください。

※SIMカードからeSIMに変更した場合は、今までお使いだったSIMカードを抜いてください。
※iPadの場合は、STEP04-8「デフォルトの音声回線」は表示されません。

[ 手順 ]

※ご契約の電話番号は、アプリホーム画面左上の人型のアイコンをタップし、プロフィールから確認できます。端末の設定画面で電話番号は確認できません。

以下の手順でモバイルネットワークをpovoに設定してください。

[ 手順 ]

※ご契約の電話番号は、アプリホーム画面左上の人型のアイコンをタップし、プロフィールから確認できます。端末の設定画面で電話番号は確認できません。

1.新たにpovo2.0をご利用の端末のiOSバージョンをご確認ください。

【iOSの確認方法】
[設定]>[一般]>[情報]でシステムバージョン15.0以上になっていることを確認してください。


2.iOSバージョン15.0未満の場合は、最新バージョンのiOSにアップデートをしてください。

【iOSのアップデート方法】
[設定]>[一般]>[ソフトウェア・アップデート]より最新バージョンのiOSにアップデートしてください。


※iOS15以上にアップデートができない場合は、Wi-Fiに接続後、こちらをpovoご利用端末でタップしてAPN設定プロファイルをダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。

<iPadをご利用の場合>

APN設定プロファイルを下記よりダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。
APN設定プロファイルのインストールは、必ずSTEP04の「モバイル通信プランの設定」後に行ってください。

povo2.0のAPNの設定をし、選択してください。

※auで購入したAndroidスマートフォンも、ほとんどの場合APN設定が必要です。
※電波アイコンの横に「4G」・「5G」と表示されるか、Wi-Fiを切った状態でデータ通信ができていれば本設定は不要です。

[手順(Xperiaでの例)]

※機種により項目名の表示が異なる場合があります。APN(アクセスポイント名)の設定方法を取扱説明書にてご確認ください。

入力いただく項目

[名前]

povo2.0

[APN]

povo.jp

[APNプロトコル]

IPv4 / IPv6

※その他の項目は入力不要です。

※「入力データに誤りかまたは不足しています」と表示が出てAPN設定が完了できない場合はこちら(SOV35、SOV34、SOV33、SOV32など)
※上記のAPN情報でテザリングがご利用になれない場合はこちら

現在eSIMでpovo2.0を利用中で機種変更後もeSIMを利用のお客さまは以下をご確認ください。
また、iPhone8以降をご利用の方は、カンタンに機種変更できる方法(eSIM クイック転送)を記載しておりますので、こちらをご確認ください。


お手続きフロー

機種変更後の端末をWi-Fi接続しpovo2.0アプリにログインし、eSIMを再発行する手続きを実施

現在、メンテナンスによりアプリによる再発行の受付を停止しております。
大変お手数ですが、こちらをご確認いただき、9:00から21:00の間にpovoサポートまでお問い合わせください。

[ 手順 ]

※20時~9時30分の間は、SIMの再発行・交換手続きの受付をしておりません。

eSIMの有効化(発行)を実施

[ 手順 ]

※本人確認には10分前後お待ちいただく必要があります。
※20時~9時30分の間にeSIMの有効化を行った場合は、9時30分以降順次有効化が完了します。eSIMの有効化が完了するとEメールでお知らせしますのでお待ちください。

eSIMの設定は、[コード入力方式]と[QRコード方式]の2つの方式があります。

[ eSIM利用端末1台で実施する場合(コード入力方式) ]

※「確認コード」の入力は不要です。
※iPadの場合は、設定>モバイルデータ通信>新規プランを追加>その他.... を選択すると、モバイル通信プランを選択する画面に遷移します。
※eSIMの設定が完了できない場合、コードのコピーがうまくできていない場合があります。全ての英数字をコピーしていることを再度ご確認いただき何度かお試しください。それでもうまくいかない場合は、下記の「QRコード方式」を行ってください。
※ホーム画面に一度行った後にSTEP03-1の画面へ遷移をするには、ホーム画面左上の人型のアイコン>契約管理から行ってください。


[ 複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式) ]

※iPadの場合は、設定>モバイルデータ通信>新規プランを追加>その他.... を選択すると、モバイル通信プランを選択する画面に遷移します。
※ホーム画面に遷移した場合でも、トッピングの購入は、STEP06の発信テスト・モバイルデータ通信テストの確認を行った後にしていただくようお願い致します。

eSIMの設定は、[コード入力方式]と[QRコード方式]の2つの方式があります。

[ eSIM利用端末1台で実施する場合(コード入力方式) ]

※eSIMの設定が完了できない場合、コードのコピーがうまくできていない場合があります。全ての英数字をコピーしていることを再度ご確認いただき何度かお試しください。それでもうまくいかない場合は、下記の「QRコード方式」を行ってください。
※ホーム画面に一度行った後にSTEP03-1の画面へ遷移をするには、ホーム画面左上の人型のアイコン>契約管理から行ってください。


[ 複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式) ]

※トッピングの購入は、STEP06の発信テスト・モバイルデータ通信テストの確認を行った後にしていただくようお願い致します。

以下の手順でモバイルネットワークをpovoに設定してください。

※iPadの場合は、STEP04-8「デフォルトの音声回線」は表示されません。

[ 手順 ]

※ご契約の電話番号は、アプリホーム画面左上の人型のアイコンをタップし、プロフィールから確認できます。端末の設定画面で電話番号は確認できません。

以下の手順でモバイルネットワークをpovoに設定してください。

[ 手順 ]

※ご契約の電話番号は、アプリホーム画面左上の人型のアイコンをタップし、プロフィールから確認できます。端末の設定画面で電話番号は確認できません。

1.新たにpovo2.0をご利用の端末のiOSバージョンをご確認ください。

【iOSの確認方法】
[設定]>[一般]>[情報]でシステムバージョン15.0以上になっていることを確認してください。


2.iOSバージョン15.0未満の場合は、最新バージョンのiOSにアップデートをしてください。

【iOSのアップデート方法】
[設定]>[一般]>[ソフトウェア・アップデート]より最新バージョンのiOSにアップデートしてください。


※iOS15以上にアップデートができない場合は、Wi-Fiに接続後、こちらをpovoご利用端末でタップしてAPN設定プロファイルをダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。

<iPadをご利用の場合>

APN設定プロファイルを下記よりダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。
APN設定プロファイルのインストールは、必ずSTEP04の「モバイル通信プランの設定」後に行ってください。

povo2.0のAPNの設定をし、選択してください。

※auで購入したAndroidスマートフォンも、ほとんどの場合APN設定が必要です。
※電波アイコンの横に「4G」・「5G」と表示されるか、Wi-Fiを切った状態でデータ通信ができていれば本設定は不要です。

[手順(Xperiaでの例)]

※機種により項目名の表示が異なる場合があります。APN(アクセスポイント名)の設定方法を取扱説明書にてご確認ください。

入力いただく項目

[名前]

povo2.0

[APN]

povo.jp

[APNプロトコル]

IPv4 / IPv6

※その他の項目は入力不要です。

※「入力データに誤りかまたは不足しています」と表示が出てAPN設定が完了できない場合はこちら(SOV35、SOV34、SOV33、SOV32など)
※上記のAPN情報でテザリングがご利用になれない場合はこちら

現在eSIMでpovo2.0を利用中で機種変更後にSIMカードを利用のお客さまは以下をご確認ください。
(機種変更後にSIMカードのサイズが合わなくなってしまった方もこちら)


お手続きフロー

機種変更前の端末でeSIMからSIMカードに変更する手続きを実施
(機種変更後にSIMカードのサイズが合わなくなってしまった方もこちら)

現在、メンテナンスによりアプリによる再発行の受付を停止しております。
大変お手数ですが、こちらをご確認いただき、9:00から21:00の間にpovoサポートまでお問い合わせください。


[ 手順 ]

※機種変更前の端末が利用できない場合は、新しい端末をWi-Fiに接続しpovo2.0アプリをダウンロードして、こちらの手続きを実施してください。
※20時~9時30分の間は、SIMの再発行・交換手続きの受付をしておりません。

以下の手順でSIMカードの配送先を設定してください。

[ 手順 ]

※本人確認には10分前後お待ちいただく必要があります。

1.契約後、郵送にてSIMカードを受け取り

2.SIMカードの有効化を実施

[ 手順 ]

※20時~9時30分の間にSIMカードの有効化を行った場合は、9時30分以降順次有効化が完了します。SIMカードの有効化が完了するとEメールでお知らせしますのでお待ちください。
※SIMカード有効化をすると回線の切り替えが行われるため、現在お使いのeSIMはご利用いただけなくなります。

SIMカードの挿入
  • SIMカードをご利用の端末に合わせて適切なサイズで切り取り、台紙から取り外します。
  • ご利用の端末の電源を切った状態で、取り外したSIMカードを端末に取り付け、電源を入れてください。

※取付方法は、ご利用の携帯電話の取扱説明書などでご確認ください。
※povo2.0のSIMカードは「Nano」「Micro」「Mini」のサイズに対応しています。

1.新たにpovo2.0をご利用の端末のiOSバージョンをご確認ください。

【iOSの確認方法】
[設定]>[一般]>[情報]でシステムバージョン15.0以上になっていることを確認してください。


2.iOSバージョン15.0未満の場合は、最新バージョンのiOSにアップデートをしてください。

【iOSのアップデート方法】
[設定]>[一般]>[ソフトウェア・アップデート]より最新バージョンのiOSにアップデートしてください。


※iOS15以上にアップデートができない場合は、Wi-Fiに接続後、こちらをpovoご利用端末でタップしてAPN設定プロファイルをダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。

<iPadをご利用の場合>

APN設定プロファイルを下記よりダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。
APN設定プロファイルのインストールは、必ずSTEP03の「モバイル通信プランの設定」後に行ってください。

povo2.0のAPNの設定をし、選択してください。

※auで購入したAndroidスマートフォンも、ほとんどの場合APN設定が必要です。
※電波アイコンの横に「4G」・「5G」と表示されるか、Wi-Fiを切った状態でデータ通信ができていれば本設定は不要です。

[手順(Xperiaでの例)]

※機種により項目名の表示が異なる場合があります。APN(アクセスポイント名)の設定方法を取扱説明書にてご確認ください。

入力いただく項目

[名前]

povo2.0

[APN]

povo.jp

[APNプロトコル]

IPv4 / IPv6

※その他の項目は入力不要です。

※「入力データに誤りかまたは不足しています」と表示が出てAPN設定が完了できない場合はこちら(SOV35、SOV34、SOV33、SOV32など)
※上記のAPN情報でテザリングがご利用になれない場合はこちら

04開通のお手続き・設定

1.発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。

※iPadの場合は不要です。

2.Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイト(https://povo.jp)が閲覧できるかどうかを確認します。

※データトッピング購入前は画面の表示に時間がかかる場合がありますが、画面が表示できれば問題ありません。

発信テストとモバイルデータ通信テストが完了すると、開通手続きは終了です。
トッピングの購入を行い、引き続きpovo2.0をご利用ください。