お手続きに必要なもの
-
povoを使用する端末
SIMフリーまたはSIMロックを解除した端末が必要です。
auでご購入された端末は、SIMロック解除は不要です -
SIMカード
郵送でお届けします
※他社スマートフォンの設定・操作方法については、お客さまご自身でご確認いただくか、電話機をご購入された事業者までお問い合わせください。
SIMの有効化前にMNP予約番号の有効期限が過ぎた場合は、再度MNP予約番号を取得いただく必要があります。
開通手順
iPhone・iPadでの開通手順
1.契約後、郵送にてSIMカードを受け取り
2.SIMカードの有効化を実施
[ 手順 ]
※20時~9時30分の間にSIMカードの有効化を行った場合は、9時30分以降順次有効化が完了します。SIMカードの有効化が完了するとEメールでお知らせしますのでお待ちください。
※電話番号を引き継いで契約(au/povo1.0/UQ mobile/他社から変更)した場合、SIMカード有効化をすると回線の切り替えが行われるため、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。

- SIMカードをご利用の端末に合わせて適切なサイズで切り取り、台紙から取り外します。
- ご利用の端末の電源を切った状態で、取り外したSIMカードを端末に取り付け、電源を入れてください。
※取付方法は、ご利用の携帯電話の取扱説明書などでご確認ください。
※povo2.0のSIMカードは「Nano」「Micro」「Mini」のサイズに対応しています。
povo2.0をご利用いただくには最新のOSへアップデートが必要です。
以下の手順によりOSアップデートを行ってください。
[ iPhone・iPadでOSアップデートの手順 ]
※iPhoneでOSアップデートができない場合は、こちらをpovoご利用端末でタップしてAPN設定プロファイルをダウンロードし、APN設定のインストールを完了させてください。
[ iPadでAPN設定のインストール手順 ]
iPadでpovo2.0をご利用いただくにはAPN設定のインストールが必要です。
<povo以外のAPN設定プロファイルを設定されているお客さま>
povo2.0のご契約前にAPN設定プロファイルを設定している場合は、以下の手順で削除を行ってください。
1.発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。
※iPadの場合は不要です。
※日本国外から発信テスト用番号(111)はご利用いただけません。
2.Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイト(https://povo.jp)が閲覧できるかどうかを確認します。
※データトッピング購入前は画面の表示に時間がかかる場合がありますが、画面が表示できれば問題ありません。
※日本国外からのアクセスには、「海外データトッピング」の購入が必要です。
発信テストとモバイルデータ通信テストが完了すると、SIMカード開通手続きは終了です。
トッピングの購入を行い、povoの世界をお楽しみください!
Androidでの開通手順
Androidは機種によって開通手順が異なります。下記よりお使いの機種をお選びください。
1.契約後、郵送にてSIMカードを受け取り
2.SIMカードの有効化を実施
[ 手順 ]
※20時~9時30分の間にSIMカードの有効化を行った場合は、9時30分以降順次有効化が完了します。SIMカードの有効化が完了するとEメールでお知らせしますのでお待ちください。
※電話番号を引き継いで契約(au/povo1.0/UQ mobile/他社から変更)した場合、SIMカード有効化をすると回線の切り替えが行われるため、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。

- SIMカードをご利用の端末に合わせて適切なサイズで切り取り、台紙から取り外します。
- ご利用の端末の電源を切った状態で、取り外したSIMカードを端末に取り付け、電源を入れてください。
※取付方法は、ご利用の携帯電話の取扱説明書などでご確認ください。
※povo2.0のSIMカードは「Nano」「Micro」「Mini」のサイズに対応しています。
povo2.0のAPNの設定をし、選択してください。
※auで購入したAndroidスマートフォンも、ほとんどの場合APN設定が必要です。
※電波アイコンの横に「4G」・「5G」と表示されるか、Wi-Fiを切った状態でデータ通信ができていれば本設定は不要です。
[手順(Xperiaでの例)]
※機種により項目名の表示が異なる場合があります。APN(アクセスポイント名)の設定方法を取扱説明書にてご確認ください。
入力いただく項目
[名前]
povo2.0
[APN]
povo.jp
[APNプロトコル]
IPv4 / IPv6
※その他の項目は入力不要です。
※「入力データに誤りかまたは不足しています」と表示が出てAPN設定が完了できない場合はこちら(SOV35、SOV34、SOV33、SOV32など)
※上記のAPN情報でテザリングがご利用になれない場合はこちら
1.発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけ、ガイダンスを最後まで聞いて電話を切ってください。
※日本国外から発信テスト用番号(111)はご利用いただけません。
2.Wi-Fiを切った状態でブラウザを起動し、モバイルデータ通信を利用してWebサイト(https://povo.jp)が閲覧できるかどうかを確認します。
※データトッピング購入前は画面の表示に時間がかかる場合がありますが、画面が表示できれば問題ありません。
※日本国外からのアクセスには、「海外データトッピング」の購入が必要です。