auからpovo2.0への移行時のご注意事項

お手続き前に必ず以下の内容のご確認をお願いします。

契約情報の引き継ぎについて

  • 移行にあたり、auで登録いただいていた契約情報(性別、連絡先電話番号、契約期間など)はpovo2.0でお申込みする際の契約情報として引き継ぎません。

ご利用料金の支払方法について

  • auの支払方法は引き継ぎできません。改めて支払方法(クレジットカード情報)をご設定いただく必要があります。
  • povo2.0と他の回線や通信サービスのお支払いを統合すること(au一括請求、KDDIまとめて請求、J:COMまとめ請求など)はできません。

SIMについて

  • povo2.0への変更にあたり、SIMの変更が必要となります(eSIMをご利用の場合を含みます。)。

キャリアメール(@au.com/@ezweb.ne.jpのメールアドレス)について

  • povo2.0移行後もauで利用していたキャリアメール(@ezweb.ne.jp/@au.com)をご利用いただくには、別途お申し込みが必要です。
    お申し込み可能期間(povo2.0移行後31日以内)にお申し込みが無い場合は、メールサーバー内のデータは削除されますのでご注意ください。 詳細はこちら

    ※お申し込みにはau回線契約にもとづき発行されたauIDが必要です。

  • auIDの連絡先Eメールアドレスからはキャリアメールが削除されますので、キャリアメール以外のEメールアドレスに変更してください。

未成年の方が引き続きご利用される場合

  • povo2.0への移行にあたり、改めて親権者同意が必要となります。

対応端末について

  • auとpovo2.0の対応端末は異なります。ご利用予定の端末がpovo2.0へ対応しているかを事前にご確認ください。
    https://povo.jp/product/
  • povo2.0への変更にあたり、SIMロック解除のお手続きが必要となる場合があります。SIMロック解除のお手続きについては、auホームページでご確認ください。

povo2.0でご利用いただけないサービス等について

  • povo2.0でのauかんたん決済では、au PAYチャージなど一部ご利用が出来ないサービスがございます。
    auやUQ mobileよりブランド変更された場合は、上限額が減額となるケースがございます。
  • povo2.0では以下のサービスはご利用いただけません。
    割込通話、三者通話、迷惑電話撃退サービス
  • 移行前にご利用いただいている留守番電話サービスは継続できません。当社設備に保存されているメッセージは消去されますのでご注意ください。povo2.0での留守番電話サービスは、povo2.0通信サービスのご契約完了後にお申込みいただけます。
  • povo2.0では以下の割引サービスの提供はありません。
    <povo2.0では提供していない割引サービスの例>
    auスマートバリュー、家族割プラス(カウントを含む)、au PAY カードお支払い割、スマイルハート割引、家族間通話料・SMS利用料の割引(家族割)、auまとめトーク、auまとめライン など
  • povo2.0ではauで提供されているサポートサービスの提供はありません。
    <提供されないサポートサービスの例>
    auスマートサポート、料金安心サービス、遠隔操作サポート、位置検索サポート、使い方サポート、店頭設定サポート
  • データお預かりサービスをご利用いただく場合は、Pontaパス ライト/Pontaパスの契約が必要です。Pontaパス ライト/Pontaパスの契約がない場合は、データが削除されますのでご注意ください。
  • auでデータシェアをご利用の場合、スマートフォンとタブレット等のデータシェアは廃止となります。
  • povo2.0への移行により、以下のau契約者向けの特典が受けられなくなります。
    auでんきポイントで割引(注1)、Pontaパスのデータ復旧サポート、au PAY ゴールドカードのau携帯電話やauひかり利用料に対する10%のPontaポイントの還元、au PAY マーケットでのお買い物によるauご利用料金割引、auポイントプログラム ステージ制での通信サービス契約に対するスコア付与、auじぶん銀行のauモバイル優遇割等の各種au契約者向け特典、auの生命ほけんの保険料還付金、auの資産運用のauで株式割手数料割引、au自動車ほけんの割引特典、auのiDeCoのポイント特典、auひかり新スタートサポート/auスマートバリュー新スタートサポート、ビッグローブ光 乗りかえスタートサポート など
  • au HOMEは自動解約となります。分割払いでご利用の場合、au HOMEサービス利用規約に定める解除料が発生します。引き続きご利用いただくには、再度ご契約いただく必要があります。その際、2,200円の初期費用がかかります。

    ※あんしんウォッチャーをご利用の場合、12カ月間の基本料金0円でのご利用は終了します。再度ご契約いただく際にはお持ちのあんしんウォッチャーはご利用いただけず、改めてご購入いただく必要があります。

  • 本書面に記載のほか、au回線契約を条件とした割引や特典等については、移行により終了することがあります。

注1 povo2.0のお客さまも引き続きauでんきをご利用いただけます。povo2.0お申し込み後に、povoアカウントとauでんきのau IDを連携すると、引き続き毎月の電気料金に応じて 0.5% または 1% のポイントが還元されます。
<連携方法>
povo2.0アプリホーム画面下部の「請求情報」>「au IDを連携しますか?」をオン>au でんきのau IDでログインする

auからpovo2.0へ移行した月のauのご利用料金・データ容量等について

  • auのご利用料金はご利用日数に応じた日割りとなります。
    <日割りとなる料金の例>
    基本使用料、データ定額料、LTE NET/LTE NET for DATA利用料、auスマートバリュー (注3)、家族割プラス(注3)、au PAY カードお支払い割、2年契約N、2年契約

    ※一部の料金・割引額は日割りとならない場合があります。

  • 一部の割引サービスが適用されない場合があります。
  • auで残っている月間データ容量はpovo2.0ではご利用いただけません。
  • auでご購入いただいたデータ容量はpovo2.0ではご利用いただけません。

注3 一旦は割引前の料金を請求させていただきますが、他の料金からの減算等により、翌月以降に返金いたします。

その他

  • 端末の分割支払いは継続し、分割支払金は現在の支払方法で引き続き請求いたします。
  • アップグレードプログラムEX、アップグレードプログラムEX(a)にご加入の場合、プログラム料の請求は一旦停止します。特典を利用する際に、停止期間のプログラム料をお支払いいただきます。
  • auとでんきサービスや都市ガス for auのお支払いをまとめている場合、でんきサービスと都市ガス for auのご利用料金は現在の支払方法で引き続き請求いたします。

    ※本書面に記載している金額は、特に記載のある場合を除き全て税込です。

  • auで各種端末補償サービス※にご加入の場合、povo2.0プランに変更後も自動で継続されます。解約をご希望の場合は解約手続きが必要です。

    ※各種端末補償サービス
    ・Android端末向けの「故障紛失サポート/故障紛失サポートwith Cloud」:解約手続きはこちら
    ・iPhone向けの「故障紛失サポート with AppleCare Services/故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」:解約手続きはこちら

KDDI株式会社/沖縄セルラー電話株式会社
2024年2月現在

■povo2.0に関するお問い合わせ
お電話・店頭での対応はございません。
以下のURLよりチャットでお問い合わせください。
【povoサポート】
https://povo.jp/support/

■auに関するお問い合わせ
お客さまセンター
au携帯電話から:局番なし157
au携帯電話以外、一般電話から:0077-7-1111
受付時間9:00~20:00(通話料無料/年中無休)