ご利用手続き(通話+データ)
au/UQ mobile/povo1.0から変更の手続き

お手続き前に

対応端末か確認

au/UQ mobile/povo1.0から変更のお客さまは、MNP予約番号を取得するとお手続きが出来ません。取得済みの方はMNP予約番号のキャンセルが必要です。
詳しくはこちら
au/UQ mobile加入同日にpovo2.0への変更はできません。翌日以後にお手続きしてください。
eSIMは対応端末が限られているため、お手続き前にお持ちのスマートフォン等がeSIMに対応しているかをご確認ください。非対応端末でeSIMをご選択いただいた場合は、通信が出来ません。
※iPadご利用中の方は、新規契約でお申し込みください。

お手続きに必要な2点

alt_txtお支払い方法の設定

クレジットカードが無い場合でも、あと払い(ペイディ)*がご利用いただけます。

alt_txtご利用端末

povo2.0のご利用にはSIMフリーまたはSIMロックを解除した端末が必要です。

※SIMロック解除の設定にはWi-Fi環境が必要です。※iPhone・iPadのiOS15未満のバージョンをお使いの方は、お手数ですが事前に最新バージョンへのアップデートを推奨します。

お手続きフロー詳細

STEP1au ID認証と、povo2.0のアカウント作成

以下のお手続きはau/UQ mobile/povo1.0で回線契約のある端末から実施をお願いいたします。

  • povo2.0に変更するau/UQ mobile/povo1.0の回線のau IDを入力してください。
    ※MNP予約番号の取得は不要です。
  • ログインの際に本人確認のために、暗証番号(*1)を入力(*2)してください。
    ・povoに移行すると、キャリアメール(@au.com/@ezweb.ne.jp/@uqmobile.jp)がご利用いただけないため、au IDに登録いただいている連絡先メールアドレスがキャリアメールの場合、別のメールアドレスに変更していただきますようお願い致します。また、メールアドレスのご登録時に使用していただける記号は、「- (ハイフン)」「_ (アンダーバー)」「. (ドット)」の3種類です。 ※その他povo2.0でご登録いただけないメールアドレスについて詳しくはこちら
    *1 暗証番号は、au契約時/au ID設定時に設定された4ケタの数字で、連続して3回入力を間違えてしまうと暗証番号がロックされ、当日中のお手続きが出来なくなってしまいますのでご注意ください。 *2 Wi-Fi接続されている端末からは、認証できません。スマートフォンをお使いの方はWi-Fi接続をオフにして下さい。またiPhone(OS15以上)でSafariをお使いの方は、iCloudプライベートリレーをオフにしてください。

STEP2povo2.0 契約手続き

  • SIMタイプの選択
    【注意】eSIMは対応端末が限られているため、お手続き前にお手持ちのスマートフォン等がeSIMに対応しているかをご確認ください。非対応端末でeSIMをご選択いただいた場合は、通信が出来ません。
  • ご契約者情報の入力
  • 同意事項の確認

STEP3SIM開通手続き

※事前にSIMロックが解除されていることをご確認ください。

SIMカードの場合

1契約後、郵送にてSIMカードを受け取り

2SIMカードの有効化(回線の切り替え)を実施

3SIMカードを端末に差し込む

4通信利用設定(※1)を実施

5発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける(※2)

6開通手続き完了

SIMカードの詳しい開通手順はこちら
※1:
端末によって、APN設定やOSアップデートが必要です(一部の機種では自動設定されます)。
※2:
iPadの場合は不要です。

※9時30分〜20時の間にSIMの有効化を行ってください。
20時以降にSIMの有効化を行った場合はお申し込み内容に応じて、有効化される時間が異なります。詳細はこちらをご確認ください。

eSIMの場合 (eSIM対応端末ご利用の方のみご選択可)

1eSIMの有効化(回線の切り替え)を実施

2eSIMの設定

3通信利用設定(※1)を実施

4発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかける(※2)

5開通手続き完了

eSIMの詳しい開通手順はこちら
※1:
端末によって、APN設定やOSアップデートが必要です(一部の機種では自動設定されます)。
※2:
iPadの場合は不要です。

※インストールが完了するとご利用いただけます。ただし、APN設定が必要になる場合もあります。 ※設定にはWi-Fi環境が必要です。 ※povoを利用するスマートフォン以外の端末(PC、タブレットでもOK)が必要です。 ※9時30分〜20時の間にSIMの有効化を行ってください。
20時以降にSIMの有効化を行った場合はお申し込み内容に応じて、有効化される時間が異なります。詳細はこちらをご確認ください。

ご注意事項

  • au/UQ mobile/povo1.0からpovo2.0へ変更する場合、事前に変更・廃止等が必要なサービスがございます。
  • お手続きにはメールの受信が必要です。メールの受信ができるよう、【@povo.jp】のドメイン設定をお願いします。
  • デュアルSIMを利用する際のご注意事項について
  • お手元にご利用端末(スマートフォン)をご用意下さい(PCではお申し込みができません)。
  • povo2.0変更後もau/UQ mobileで利用していたキャリアメールの引継ぎはできます(別途申し込み要)が、povo2.0のアカウントとして登録することはできません。
  • 法人のお客さまはお申し込みができません。

重要なお知らせ

au/UQ mobile/povo1.0から変更のお客さまはWEBからお手続きください。
契約お申し込みはWebから