1. ホーム
  2. au/UQ mobile/povo1.0から変更

au/UQ mobile/povo1.0から変更の手続き
(通話+データ)

SERVICE

契約お申し込みはWebから

データ専用はこちら

au/UQ mobile/povo1.0 から変更のお客さま

お手続きフロー

  • STEP1au ID認証と、povo2.0のアカウント作成
  • STEP2povo2.0 契約手続き
  • STEP3SIM開通手続き

お手続き前に確認!

  • au/UQ mobile/povo1.0から変更のお客さまは、MNP予約番号を取得するとお手続きが出来ません。取得済みの方はMNP予約番号のキャンセルが必要です。
    詳しくはこちら
  • au/UQ mobile加入同日にpovo2.0への変更はできません。翌日以後にお手続きしてください。
  • 【注意】eSIMは対応端末が限られているため、お手続き前にお手持ちのスマートフォン等がeSIMに対応しているかをご確認ください。非対応端末でeSIMをご選択いただいた場合は、通信が出来ません。
    ※povo2.0対応端末一覧はこちら
  • iPadご利用中の方は、新規契約でお申し込みください。

お手続きに必要な2点

クレジットカード情報
1.

お支払い方法の設定

クレジットカードが無い場合でも、あと払い(ペイディ)*がご利用いただけます。

*あと払い(ペイディ)について詳しくはこちら

ご利用端末
2.

ご利用端末

povo2.0のご利用にはSIMフリーまたはSIMロックを解除した端末が必要です。

●【注意】eSIMは対応端末が限られているため、お手続き前にお手持ちのスマートフォン等がeSIMに対応しているかをご確認ください。非対応端末でeSIMをご選択いただいた場合は、通信が出来ません。

※SIMカードとeSIMの違いはこちら

SIMロック解除とは?

対応端末はこちら

SIMロック解除方法はこちら

※設定にはWi-Fi環境が必要です。
※iPhone・iPadのiOS15未満のバージョンをお使いの方は、お手数ですが事前に最新バージョンへのアップデートを推奨します。

お手続きフロー

以下のお手続きはau/UQ mobile/povo1.0で回線契約のある端末から実施をお願いいたします。

  1. povo2.0に変更するau/UQ mobile/povo1.0の回線のau IDを入力してください。

    ※MNP予約番号の取得は不要です。

  2. ログインの際に本人確認のために、暗証番号(*1)を入力(*2)してください。
  3. ・povoに移行すると、キャリアメール(@au.com/@ezweb.ne.jp/@uqmobile.jp)がご利用いただけないため、au IDに登録いただいている連絡先メールアドレスがキャリアメールの場合、別のメールアドレスに変更していただきますようお願い致します。また、メールアドレスのご登録時に使用していただける記号は、「- (ハイフン)」「_ (アンダーバー)」「. (ドット)」の3種類です。
    ※その他povo2.0でご登録いただけないメールアドレスについて詳しくはこちら

    *1 暗証番号は、au契約時/au ID設定時に設定された4ケタの数字で、連続して3回入力を間違えてしまうと暗証番号がロックされ、当日中のお手続きが出来なくなってしまいますのでご注意ください。
    *2 Wi-Fi接続されている端末からは、認証できません。スマートフォンをお使いの方はWi-Fi接続をオフにして下さい。またiPhone(OS15以上)でSafariをお使いの方は、iCloudプライベートリレーをオフにしてください。

  1. SIMタイプの選択

    【注意】eSIMは対応端末が限られているため、お手続き前にお手持ちのスマートフォン等がeSIMに対応しているかをご確認ください。非対応端末でeSIMをご選択いただいた場合は、通信が出来ません。
    SIMカードとeSIMの違いはこちら
    SIMカード/eSIMの対応端末はこちら

  2. ご契約者情報の入力
  3. 同意事項の確認

SIMカードの場合

  1. 契約後、郵送にてSIMカードを受け取り
  2. SIMカードの有効化を実施
  3. SIMカードを端末に差し込む
  4. 通信利用設定(※1)を実施
  5. 発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけます。(※2)
  6. 開通手続き完了

SIMカードの詳しい開通手順はこちら
※1:端末によって、APN設定やOSアップデートが必要です(一部の機種では自動設定されます)。
※2:iPadの場合は不要です。
※9時30分〜20時の間にSIMの有効化を行ってください。 詳細はこちらをご確認ください。

eSIMの場合 (eSIM対応端末ご利用の方のみご選択可)

  1. eSIMの有効化を実施
  2. eSIMの設定
  3. 通信利用設定(※1)を実施
  4. 発信テスト用番号(111/通話料無料)へ電話をかけます。(※2)
  5. 開通手続き完了

※1:端末によって、APN設定やOSアップデートが必要です(一部の機種では自動設定されます)。
※2:iPadの場合は不要です。
※設定にはWi-Fi環境が必要です。
※povo2.0を利用するスマートフォン以外の端末(PC、タブレットでもOK)が必要です。
※9時30分〜20時の間にSIMの有効化を行ってください。詳細はこちらをご確認ください。

eSIMの詳しい開通手順はこちら

povo2.0変更後もau/UQ mobileで利用していたキャリアメールの引継ぎはできます(別途申し込み要)が、povo2.0のアカウントとして登録することはできません。

法人のお客さまはお申し込みができません。

重要なお知らせ

au/UQ mobile/povo1.0から変更のお客さまは
WEBからお手続きください。

他社からのお乗り換え 新規契約

他社からのお乗り換え
新規契約

お手続きについて